メルマガを仕上げる土曜日

8:00

おはようございます。本日はメルマガを仕上げます。

Textboxの中身:

Image from Gyazo

上記は、cardsの中身ですが、やはり書籍名のカードは粒度がズレている感じがありますね。それ以外のカードは、着想1つにつき一つのカードなのですが、書籍名のカードはそれらを束ねるコンテナになっています。

一方で、自分がこういう本を書こうというアイデアのカードもあり、そちらは多少粒度がズレていてもOKという感じがします。つまり?

四象限をつくるなら、自分発・他人発と、単品・コンテナ、という二軸で4つの領域が作れ、本は、「他人発のコンテナ」ということで、「自分発の単品」からすると一番距離がある存在、とは言えそうです。

これを切り分けるか、あるいはそのままにして、いっそライフログ的なものをnotes/から取り去って、二つをまぜて運用するか、ですね。

* * *

ひとまずまとめておきました。

カード的なものの4種 - 倉下忠憲の発想工房

たとえば、ツイートを振り返ってピックアップしたノートは、コンテナに相当しますね。これをどう扱うか。

9:00

ツイート振り返り:

一週間分のツイートを振り返ります。

* * *

ひとまずテキストファイルにピックアップしました。

たぶん、WorkFLowyに書いたメモも、一週間単位で処理できるものはやった方がいいのだろうなと思います。それについても考えてみましょう。レシートの整理と同じ感じで。

メルマガ:

「はじめに」を書きます。

* * *

書けました。

12:00

メルマガ:

配信予約作業に移ります。

* * *

まぐまぐOKです。

* * *

noteもOKです。これで今週のメルマガ作業は一段落です。