の作業記録
ゆっくり過ごす日曜日
- 作業記録の共有
- 来週の予定確認
- ノートの整理
- Obsidian+mobleにノートを送る
8:00
おはようございます。本日は来週の予定などを確認し、ノートまわりの整備を薄めます。
来週の予定確認:
簡単にカレンダーをチェックしておきます。
* * *
だいたいOKです。
9:00
ノートの整理:
手書きで書いたノートです。
自らが扱う情報の位相(あるいは領域)を、テーマ、プロジェクト、サブジェクト、オブジェクト、の4要素にまとめました。
で、WorkFlowyで作ってある4つのノートが、それぞれに対応する形になります。
ではそれをObsidianに対応させるならどうなるか、というのを考えたいところ。
* * *
まったく同じようにObsidianでも4つのノートを作る手はある。
一方で、それらはリゾミックツリーで管理しているものとかぶっている。これをどう解消するか。
気にせず4つの新しいノートを作るか、それとも既存のリゾミックツリーに併合するか。その際、カテゴリーの切り分けはどうするか。
* * *
基本的に、「自分がやっていることの整理」のページに書いていることとほぼ重なる。言い換えれば、リゾミックツリーに書かれるものの分類としてもこの4つは捉えることができる。それらをファイルとして切り分けずに、一つのノートでやる、というのがリゾミックツリーの手法であろう。
一方でモバイルで閲覧するノートだったら、このノートはあまりにも縦長すぎる。
baseなどで一覧を作ることもできるが、それはまた別途検討するとして、手作りのノートでの運用を主体として考える。
* * *
一枚のページに並べるのは、スクロール操作だけで閲覧が進められるから。左右のフリックで「次の頁」に移動できるなら、ファイルを分ける価値はあるのだけども。
* * *
Obsidianでも三枚のノートを作りました。
2026年の活動、諸題、事物の三つのノートです。テーマは2026年ノートに書きました。
それらをリンクでつなげます。
ひとまずこれでOKです。
* * *
上記のノートをモバイル版にも移植しておきました。この辺の運用も考えたいところです。
モバイル版で「すべてのノート」を持つ必要はない。限定的なノートだけ閲覧できるようにしておく。
この辺ももう少し考えたいところです。
