ゆっくり過ごす日曜日

8:00

おはようございます。本日は午前中に一週間の振り返りを、午後からはゆっくり本を読むなどして過ごすことをしようと思います。

朝巡回:

2025/6/29 - 倉下忠憲の発想工房

あと、Gemini CLIと遊んでいました。非常に楽しいですね。

9:00

来週のSTL確認:

まずは予定の確認から。

* * *

来週は月替わりですね。7月にはzoomの更新があるので、このままzoomを続けるのか、それとも別のツールにするのかはまた検討です。

* * *

続いて各種リストのチェック。

* * *

これまでは「買いたいものリスト」というのを作って、そこに物品名を書き留めていましたが、新しく「作業机の前に置いてある机の脚を一本追加して、上に本を並べても大丈夫なように補強する」というアイデアが出てきたことで再検討しました。どうにもそれを「買いたいものリスト」に並べるのは違う気がしたのです。

で、いろいろ考えた結果、自分の「作業場」に必要なもののリストと、家庭・家政・家事で必要なもののリストを分けることにしました。

その上、それぞれのリストは買いたいものだけでなく、やりたいことも並べることにしました。そもそも「買いたい」というのは「やりたいこと」の一種なわけですから、それを分けるのは違っているでしょう、というのがその理由です。

この方法でうまく運用できるのかはわかりませんが、ちょっとやってみましょう。

* * *

WorkFlowyで「やろうと思っていること」リストを修正しました。日付を新しくして、既存の項目を書き直したり、移動したりしました。

ひとまず、これで各種リストの整理はOKです。正直リストの扱いは、TextboxよりもWorkFlowyの方が抜群によいですね。当たり前かもしれませんが。

* * *

あとはタスク回り。

たとえば、「環読プロジェクト」は名前の通りプロジェクトなのだけども、「第八章を読む」というのは、実際にはそれぞれの節を一日ごとに読むというタスクに分解される。でもって、第一節の次は第二節、第二節の次は第三節と、明確に次のステップが決まっている。であれば、「次の行動」を管理する意義みたいなものは小さい。

一日のタスクリストを作るときに、「環読プロジェクト」を追加するのも忘れなければいい。

では、INT001のようなプロジェクトではどうか。ここでは、毎日いくつかの原稿を読み返すことを進めている。その処理は非常にルーティン的ではある。だったら、その管理も不要だろうか。

* * *

いったんそうしたルーティン化できる「タスク」はtodo boardから消す。

その上で、何を残していくのかを考える。

* * *

todo boardをリスト形式で表現する? その上で、「日課」などのタグを表す?

Image from Gyazo このカード表示を、リスト形式に変更する、ということもできる。

* * *

どうせするつもりがないことを並べていても効果がない(むしろするつもりのあることが埋もれる)。一方で、どうせするつもりがないことでも完全に忘れることは避けたい。だからこそGTDでは「いつかやること」リストがある。

一番上に「プロジェクト」、次にそれ以外の「タスク」、その下に気になっていることや日課、などを並べる?

* * *

カードスタイルのままであれば、とりあえず今進めるつもりはないが、忘れなくないものは、「企画案」や「準備プロジェクト」といったものに保存する方がいいだろう。TextboxでもWorkFlowyでも構わない。

* * *

そのアイデアはよいとして、いったんリスト形式で作ってみよう。

* * *

問題はテーブルにするのか、それともそれ風のdivで作るのか、ということ。

* * *

ひとまずdivで。

Image from Gyazo

黄色のプロジェクトだけ、type, title, next actionが一列に並ぶようになっています。

これを切り替えられるようにしたらいいのでは? つまり「日課ボタン」とか「いつかやりたいことボタン」をつけて、それをクリックすれば該当のものが出てくる、的な。

とりあえず、project以外のタスクで、チェックボックスがついていないものだけを表示する、というのをやってみます。

* * *

Image from Gyazo

一行だけに抽出すると、先ほどまでのブロックタイプだとちょっと変な感じがしますね。横に並べたくなる。不思議なものです。

横に並べるのではなく、横長でタイトル行+本文行という形にするならば、右側のスペースがあまるので、そこに日課リストを表示させても言い。日課そのものは頻繁に更新されないので、そういう扱いで十分だとは思う。

問題は環読プロジェクトやINTのような両方の性質を持ったもの。これをどう扱うか。

まあ、ひとまずはこの形で試してみましょう。

* * *

というわけで、タスクのチェックもひとまず終わったことにします。

14:00

週報作成:

簡単に週報を書いておきましょう。

* * *

OKです。

今、タスクについてはdo.jsonで管理していますが、それもhistoryに統合したらいいんじゃないか、という気持ちがないではありません。

複数のmdと、単一のjson、というのが構図的によさそうな気がしますが、一方で買った本の情報は別で扱っているので、気にしすぎということはあるでしょう。