原稿を書く水曜日

8:00

おはようございます。本日はもろもろ原稿作業です。

最近、作業記録の更新をアップロードしわすれていることが多いので注意しましょう。どうも、パソコン前にいないと忘れがちですね。

朝巡回:

2025/6/25 - 倉下忠憲の発想工房

ブックカタリスト:

まずは記事の下書きから。Obsidianを使わないとしたら、どこで書くことになりますかね。

Cosenseでもいいのですが、まあ、Textbox内に保存する形にする? あるいは、これまでのようにフォルダ別に収納してもいいです。

日付ごとのフォルダを作るのも面白そうですね。

* * *

でも、普通に

[[/Drafts/BCブックカタリスト117]]

とスタートできるのが一番「直感的」な気はする。これはおそらく、すでにタイトル(仮タイトル)が決まっているからだろう。

* * *

書けました。

9:00

メルマガ:

三つ目の記事を書きましょう。

* * *

3300文字の原稿が書けました。これで本編はOKです。

10:00

トンネルChannel:

以前の投稿の続きを書きましょう。

* * *

publish:2025年6月のツール使用概況:デジタル編(倉下) - by 倉下忠憲@rashita2 - トンネルChannel

書きました。

14:00

急遽妻の病院のつきそいにいっていました。

15:00

一日一英文:

He could hardly comprehend what she was implying.

環読プロジェクト:

続きを読みます。

* * *

第八章第三節を読みました。若干、内容から外れた記述が続いております。

集中的読書:

『精神の生態学 下』を読みます。

* * *

「エピステモロジーの病理」を読み終えました。

16:00

英語読書:

Nexusを続けます。

* * *

メモの整理:

出先でメモ帳を持っていなかったので、仕方がなくカバンに入っていたコピー用紙を折って使いました。

Image from Gyazo 決して書きやすくはなかったですが、書き込み自体はなんら問題ありませんでした。最悪これでも問題ない、という感じがします。

とは言え、さすがにこのままだと扱いにくいので、デジタルに転記しておきます。ちょっと迷いましたが、形式がちょっと違うのでWorkFlowyでもCosenseでもなく、Textboxのメモラインに入力することにしました。

Image from Gyazo

これはこれで悪くありません。あとは、これを「横に」移動させられれば、WorkFlowyっぽいことができそうです。

18:00

KW:

ミニエッセイを書きましょう。

* * *

書きました。