原稿を進める水曜日

9:00

おはようございます。本日も原稿を進めたいところです。

そういえば、昨日はぜんぜん書いていませんでしたが、書いたのにアップロードを忘れておりました。

本日は適宜アップロードしておきましょう。

2025/4/23 - 倉下忠憲の発想工房

12:00

メルマガ:

原稿2の続きを書きましょう。

* * *

200字書き足して、一旦しめました。ちょっと話が大きくなりそうなので、細かく刻んでいきます。

環読プロジェクト:

第三章の第二節を読みます。

『思考の技法 (ちくま学芸文庫)』 - 倉下忠憲の発想工房

13:00

一日一英文:

The jury’s guilty verdict gave rise to widespread debate.

16:00

メルマガ:

三つ目の原稿を書きましょう。

* * *

2500文字の原稿を書きました。

17:00

Obsidian:

新しい体制について考えています。

現状は、左側にindex、右側にデイリーなどのメインという感じですが、

Image from Gyazo

この左に「メモ」を起き、そのメモに外部から追記ができたら便利なのではないか、という発想。

単純にやればこうですね。

Image from Gyazo しかし、これだと左右のウィンドウに「差異」がなく認知的に混乱が生じやすい。むしろ、homeのように背景色を変えたらよさそう。

というか、homeにそのまま書けばいいのではないか?

Image from Gyazo

こうすれば下部はメモ、上部はindex(ダッシュボード)になります。command+ 上下のショートカットでその二つを行き来できる。

ちょっとだけ文字が読みにくいですが、その辺はCSSでなんとでもフォローできます。

ところで、この背景画像はどうやって指定していたのでしたっけ?

cssでhomeを持っているdivをうんちゃらかんちゃらする、という感じでした。で、黒字にしてみましたが、余計に見えにくくなりましたね。

とりあえずこのhome.mdに、下に下に追記していくことでメモが増えていき、しかもこうして書いているときに確実に目に入るようになっています。たぶんそれは、どこかにメモ用のファイルを作り、それをインデックスから開けるようにするのとは違った感覚があるでしょう。

* * *

このファイルへの追記は何にによって行うか?Pythonなら確実ですが、ショートカット.appでも可能でしょう。

* * *

できました。かなり簡単。しばらくこれを使ってみましょう。

デイリーに書いたアイデアメモもhomeに追加する形がよいのかもしれません。

17:00

KW:

本日のエッセイを書きましょう。