原稿を進める火曜日

8:00

おはようございます。本日もちゃくちゃくと原稿を進めましょう。

午前中を贅沢にTHに使うか、それともとりあえず書ける原稿を書いていくのか。考えどころです。

できるだけ「重い」作業からやるのがいいのですが、現状のTHは、無限に時間を消費するので配置が難しいところ。何かしらの有限化が必要ですね。

ただ仕事をするだけなら簡単で、「できる」作業から手を付けていけばいい。その結果「ちょっとがんばらないとできない」という作業が先送りされてしまう。でもって、中期的に価値を持つのはそういう「ちょっとがんばらないとできない」作業だったりするので、マネジメントの視点では達成作業数を最大化していくのはかなり怪しい考え方だと思います。

Life-Journal:

昨日、Evernoteの過去ノートから引き上げたアナログノートの写真があります。買ったノートの表紙を撮影したもの。

いったんそれはCosenseにアップしたのですが、

キャンパスノートS5 - 倉下忠憲の発想工房

同じものをローカルでも取り扱いたいと思います。そのような生活の記録は「Life-Journal」ととりあえず呼びます。ライフログの亜種です。

で、その記録をTextboxに取り込むとしたらどういう形になるか。

手元にあるのは画像ファイルひとつだけ。これをどうするか。

「日記」としてJSONの一項目にするか、2019年のLife-Journal.mdというページを作ってそこにimageタグを加えるか、あるいは別の方法をとるか。イメージしているのは、Capacitiesのような運用です。

* * *

まず生活中に撮影した写真については、保存する用のフォルダがあるので、

Image from Gyazo ここに2019年のフォルダを作れば、とりあえずデータの保存自体は可能です。

ただそこにいれただけでは、Textboxでは「見えて」きません。表示するためのmdファイルか、JSONが必要です。

* * *

たとえば「買ったもの」で一覧するのか「文房具」で一覧するのか「2019年の写真」で一覧するのかいろいろありえます。すべてを叶えるなら、JSON形式にまとめてプロパティを与えておくことでしょう。

あるいはそうした要望の数が限定的であれば、それぞれにmdファイルを作って、手作業でコピペしていく手もなくはありません。

でもまあ、JSONがよさそうではあります。あとは年単位でわけるか、一つの巨大なJSONを作るかどうか、くらいですか。

とりあえず、どういうJSONの形式であれば嬉しいのかをCapacitiesをチェックしながら考えていきましょう。

[[デジタルノート研究会]]:

まずは、記事を書きましょう。

* * *

書きました。

publish:Obsidianの準備:新しいノートの二種類の開きかた - by 倉下忠憲@rashita2

10:00

メルマガ:

二つ目の原稿を書きましょう。

* * *

350文字ほど書いて中断。

12:00

お昼はUFO。

一日一英文

The allies condemned the invasion as as violation of UN resolutions.

13:00

[[メルマガ]]:

続きを書きましょう。

* * *

トータルで3400文字の原稿が書けました。

14:00

[[INT001]]:

13個目の原稿を読み返しましょう。

* * *

読み返しが終わりました。「プロジェクトノート」の運用について。今と似ている部分もありますが、使っているツールがEvernoteだったので異なる点も結構ありました。

こういう記事は、記事末に「今はどうなっているか」というこぼれ話を添えておくとよいかもしれません。

15:00

[[Office入門講座]]:

どういう内容を加えればいいのかを、「市場調査」しておきます。

具体的には図書館に行って、既存の入門書をチェックします。

* * *

だいたいは想定通りで、あとはどこまで細かい内容を教えるのか、という選別になりそうです。

あとは「アウトラインモード」の話は初級者向けの話に加えるかどうかですね。