の作業記録
原稿を進める木曜日
- 作業記録の共有
- ロギング生活術
- TH+コメントを確認する
- TH+原稿ファイルの整理
- R-style+養う、整える、捨てるタスク管理
- INT+原稿の読み返し(原稿1つ)
- Textbox+気になっていることはどこから来る?
- 一日一英文
- 集中的読書
- 英語読書
- 読書メモづくり
8:00
おはようございます。本日は午前中にプライベートタスクがあります。それ以外は原稿を進めたいところです。
ロギング仕事術:
まず続かないと思いますが、とりあえず今日ちょっと書いてみます。
ちょっと思いついたのですが、こうやってCosenseに書いていき、infoboxでまとめさせれば面白いのではないか?
Textbox:
朝一のプロジェクトの表示は、project.mdからくることを昨日調べましたが、同じ表示に「気になっていること」があり、それは毎日空っぽです。
どこから来ているのか?
* * *
そのまま「気になっていること.md」から来ていました。が、問題が。
少し前にこのページを回収して、気になっていること2024.mdというページからソースを読み込んで、それを表示する形になっています。
こうするとことで、スクリプトとソースを分離したのでしょう。一応このページは絞り込みができるので便利ではあります。
とはいえ、これは確認するだけで削除などはできませんね。そういう操作自体は可能ですが。
一応、このページにハイフン型の箇条書きリストを作ったら、毎朝の表示に出てくるとは思います。まあ、とりあえずはそれでいいでしょうか。
全体的な運用のやり方はまた別途検討しましょう。
R-style
材料メモを集める作業だけやっておきます。
[[タスク管理に求めるさまざまと否定からの定義]]
* * *
文章化はあとから。
9:00
TH:
コメントを確認しましょう。
* * *
4つほどコメントを頂いたので、それを反映させたいところですが、それをどう進めるか。細かい表現の問題ではないので、アウトラインに立ち返る必要がありそうです。
* * *
まず自由に原稿に手を入れられるようにテキストファイルをコピーしましょう。
* * *
テキストファイルをコピーし、Googleドキュメントでもらったコメントを反映し、さらに必要な検討課題をファイルの冒頭に置いておきました。
これを起点に原稿の再構成を進めます。並行して、第四章も進めたいところ。
14:00
今年の四月から大学生になる姪っ子が買うパソコンの相談を受けてきました。MacBook Airがオススメなのですが、今後のことも考えるとWindows マシンに慣れておいた方がよいだろうということで、富士通の Lifebook に。けっこう軽いっぽいです。
一日一英文:
On the whole, the elite are not sensitive to criticism.
- on the whole→概して
- elite→エリート
- sensitive→敏感な、神経質な
- be sensitive to ……→……に敏感である
- criticism→批判、非難
15:00
R-style:
記事の続きを書きましょう。
* * *
書きました。
タスク管理に求めるさまざまと否定からの定義 | R-style
16:00
INT:
原稿の読み返しを進めましょう。
* * *
一つ読み返しました。やはり昔の文章は今よりも輪をかけてまどろっこしいですね。それをどの程度今の文体に直すかはもうちょっと考える必要がありそうです。
とりあえず読み返しは、5つめの原稿まで進みました。次は6つめからですね。
集中的読書:
『精神の生態学へ 下』のp.68まで読みました。イルカが発しているのは、私たちがイメージする「言語」と同じようなものなのかどうか。
18:00
英語読書:
Nexusを続けます。
* * *
1パラグラフだけ読みました。


