の作業記録
THを進める金曜日
- 作業記録の共有
- TH+第三章のアウトライン作成
- INT+一つ目の文章の読み返し
- 『Nexus』読書+ページづくり
- 一日一英文
- TH+第二章のフィードバック反映
- トンネルChannel+記録の可能と有用
- TH+第二章のアウトライン再作成
- KW+ミニエッセイ
- KW+KJ法のつづき
- 読書メモづくり
- 集中的読書
- TH+第三章をためしに敬体で書いてみる
8:00
おはようございます。本日はTHを進めましょう。
book:buy:kindle:
めちゃ安かったので買いました。
『Nexus: A Brief History of Information Networks from the Stone Age to AI (English Edition)』
TH:
第三章のアウトラインを頭から解決していきましょう。
* * *
今まではずっと常体で書いていたのですが、ためしに敬体で書いてみるのはどうかな、とちょっと思いました。
10:00
INT:
とにかく、一つ目の文章を読み返しましょう。
* * *
読み返しながら、簡単なリライトを行いました。
で、一度チェックしたものはアイコンを変更していくことにします。一度目は青のフラッグになり、二度目以降はフラッグの色を変えていく形。
『Nexus』読書:
とりあえずちまちま読み進めていくためにノートページを作りました。
手書きノートでもいいのですが、目次とかを書き込むことを考えると、デジタルの方が利便性が高いですね。
11:00
一日一英文:
They are primarily concerned with exploiting us, not with enhancing our living standards.
- primarily→第一に、何よりもまず
- be concerned with ……→……に関心がある
- exploit ……→……から搾取する、……を悪用する
- enhance ……→……を高める
- living standard→生活水準
12:00
トンネルChannel:
投稿しましょう。
* * *
13:00
TH:
第二章のフィードバックを反映しましょう。
* * *
指摘された点を意識しながら原稿を書き直していました。シュッと進まず、いろいろ考えながら原稿を書いていますが、最初のバージョンよりはぐっといい感じになってきた感があります。しかし、まだアウトラインがとっちらかっているので、まずアウトラインを検討し、その後文章にという順番を丁寧にたどりましょう。
17:00
僕らの生存戦略:
Evernoteに過去原稿を見つけたので、それをScrivenerに移します。INTプロジェクトに統合しておきましょう。
* * *
原稿はScrivenerに移動し、Webクリップは専用のノートブックに移動させて、「僕らの生存戦略」用のノートボックを空っぽにしました。これで、一つEvernoteからノートブックを減らすことができました。
19:00
KW:
今日のエッセイを書きます。
* * *
OKです。
読書メモづくり:
金菱清『フィールドワークって何だろう』
このように、「場所」、「時間」、「関係」を剥奪されると、徐々に身体のリズムが崩れ、生活破壊が生じます。被災者は、自分の役割を見つけられずに、日々を過ごしていると、「どうかなりそうだ」とか「平常心でいられない」と口々に言います。つまり、人々はそこで暮らすという生きがいやアイデンティティを失うことになります。
KW:
ごく短く、KJ法の続きを書きましょう。微速微進です。
集中的読書:
『精神の生態学へ(中)』、2ページだけ読みました。
日記:
昨日の日記を書きましょう。
