ブックカタリストな火曜日

7:00

おはようございます。本日はもろもろ原稿を進めましょう。

8:00

メルマガ:

二つ目の原稿を書きましょう。

* * *

2800文字の原稿を書きました。

9:00

ニュースレター:

ObsidianのWebクリッパーについて書きましょう。

* * *

書きました。

publish:ObsidianのWeb Clipperの設定 - by 倉下忠憲@rashita2

Textbox:

todo-boardのプロジェクトタスクの見え方を変えてみます。

現状はこんな感じ。

Image from Gyazo これをEvernoteのように、一つのシートにまとめます。

* * *

Image from Gyazo

まずFlexboxを解除して、縦に並べ、ギャップをなしにして詰めて、widthを少し広げました。

この場合、終了済みタスクが入っているとやたらと縦に長くなるので、削除しましょう。保存するアルゴリズムそのものを書き換える必要があります。

* * *

Image from Gyazo

アルゴリズムを書き換えました。すっきりしましたね。

Evernoteだと、タスクの行があり、そのメタ要素として「どのノートに所属しているか」つまり、プロジェクトが示されます。

Image from Gyazo これは一つのやり方でこの欄の高さが減ります。かわりに横幅が必要となります。現状、横幅は空いているのでこういう作りかたも不可能ではありません。行ごとに分割して、それぞれの行の後ろにノートの名前を添えればいいだけ。

一方でこの場合、意識のフォーカスは「まずタスク→次にプロジェクト」という感じになるでしょう。現状のTextboxであれば、まずプロジェクト→次にタスク、という感じです。どちらがいいのか。

どちらにするにせよ、この画面に「新しいタスクの設定」ボタンがついているのは好ましいですね。

* * *

とりあえず、プロジェクトとタスク名はこの形で並べておくとして、右側のスペースはどうするか。

タスク名の幅をさらに拡大して、長い記述も引き受けられるようにするというのが一つのアイデアで、何か違った情報を示すのがもう一つのアイデア。たとえば、思い出したいこと、最近勉強したことなどをランダムで表示する。あるいは、「自分の仕事の指針や気をつけたいこと」を書き留めておくリストを置いておく。

* * *

Image from Gyazo

とりあえず、仕事について気に留めて置きたいことを書くことにします。

これでだいたいできました。

13:00

ブックカタリスト:

収録です。

* * *

終わりました。

16:00