本棚を整理する水曜日

8:00

おはようございます。本日は原稿作業+本棚の整理作業を進めましょう。

メルマガ:

まずはメルマガの原稿を。

* * *

2200文字書きました。

TH:

全体の章立てるが見えてきたので、「はじめに」の感触を確かめましょう。

* * *

現状、「はじめに」の原稿が二つあります。正確にはもっとたくさんあるのですが、話の筋が二つのパターンがあるということ。

で、それらを統合したい感じがあって、それはこれがどんな本になるのかを、この時点で宣言するということです。私の苦手なパターンかもしれませんが、一度やっておきましょう。

* * *

これまで書いた原稿をチェックし、どんな要素があるのかをピックアップする。その後、現時点で自分がこの本をどう考えているのかを決める。

まずはそういう段取りでいきましょう。

* * *

書き出したものを振り返ってみると、まず大きく二つのコンセプトがあることがわかりました。

一つは、「自分(人間)は、コンピュータとは違ってポンコツである。うまくできないことが多く、またうまくやるための方法もうまくできない。その構造を脱する必要がある」という話を中心に据える方向。

もう一つは、僕は物事を「うまく」進めることに欲求を持っていた。そしていろいろ考え、工夫を続けてきた。その工夫を紹介しよう、という話を中心に据える方向。

この二つをどう融合させるか。それによって、それ以降の章の書き方が変わってきます。

16:00

本棚:

最後の一つの三段ボックスを埋めて、本棚ストリートが完成しました。

Image from Gyazo

Image from Gyazo

あとは、本を整理していくだけですが、どのように整理するのか、という難問がありますね。

一日一英文:

Excited fans were hanging around the rear exit hoping to catch a glimpse of Michael.

環読プロジェクト:

第一章の続きを読みましょう。

* * *

OKです。

KW:

本日のエッセイを書きましょう。

* * *

OKです。

17:00

トンネルChannel:

投稿を書きましょう。

* * *

[[/Drafts/主観的な区分をもつ]]

OKです。

publish:主観的な区分をもつ - by 倉下忠憲@rashita2 - トンネルChannel

あとで読む:七つ道具 ②辞書by物書堂|言葉の基礎 | mukairyoji.com

あとで読む:カンニング行為について|鳥羽和久

18:00

Textbox:

Notionで作ったカテゴリと同じものを再現してみました。

Image from Gyazo

SVGのアイコンもそのままそっくりパクりました。