ゆっくり過ごす日曜日

8:00

おはようございます。今日は来週の予定を確認して、その後はゆっくり過ごしましょう。

考え事がいろいろあるので、その整理もしたいところです。それもまた「レビュー」と言えるかもしれませんね。

今週の振り返り:

まず、今週は何をしたのかを振り返りましょう。どうやって振り返るのか?

日記や作業記録を読み返すのが一番でしょう。

* * *

とりあえず、Textbox上で週報を作成しました。まったく同じものをObsidianにもScrapboxにも置いてみます。

* * *

家まわりのことを管理する「家政やることリスト」を作成。

今週どんな記事を書いたのかは、Textboxの「2024年のアウトプット」を見ればいい。

今週どんな本を読んだのかがぱっとわからない。booksでは読了順に本が並ぶが、何日に読んだのか(つまり今週分の限定)がすぐにわからない。

本を読み終えたら、作業記録に書いておき、それをピックアップできるようにしよう。

よくよく考えたら「done」のページで終了した作業も一覧できるのだった。

必要なのは適切なリストを作れること。

* * *

読み終えた本と読んでいる本の二つが管理したい。

* * *

とりあえず、週報をつくるときに、その週の自分の行動・活動が振り返りやすいように環境を整えよう。

9:00

Textbox:

作業記録の処理プログラムをちょっと覗いて見ましょう。

「### book:read:end:(.):」のような記述があればそれを拾って処理しているようです。Booklog.mdというファイルに追記されるようです。2023年の1月から記録が止まっていますね。

とりあず、この記述を使えば記録だけは取れますね。考えたいのは二つ。この記法のままでいいのか。そして読了ではなく読中の記録はしなくていいのか、です。

まず、読中の記録は欲しいかもしれません。読書日記がその役割になるわけですが、それとは別に一週間の振り返りでも見てみた。あるいは、読書日記を手書きしていれば、いちいち記録を付けなくても思い出せるかもしれない、という観点はありえますね。

で、記法について。現状は見出しになっていますが、他の記録は»が使われていて統一がありません。これは、見出しの記法のあとに感想を書くことが想定されているからでしょう。ここをどう使うか。

しかし、毎日同じ本を続けて読むならば、同じ書名が記録に並ぶことになりますね。それはわりとダルいかもしれません。その辺をどうするか。

まあしばらくは今のままで続けてみて、そこから考えましょう。

12:00

テンミニッツ・シンキング

考え事ノートの整理:

Obsidianの「2024年4月考え事ノート」を整理します。月の変わり目とは別に週ごとに調整したほうがよさそうです。

* * *

だいたいOKです。整理を進めると、自然とリンクが増えてきますね。

13:00

KW:

まずは今日のエッセイを。

* * *

続いて、zenSidianの続きを。

* * *

OKです。あともうちょっとですが、ここからが本番という感じ。