の作業記録
ゆっくり振り返る日曜日
- 作業記録の共有
- 今週の振り返り&来週のSTL確認
- discrod巡回
- Textbox+次のミッションの整理
- アイデアノートを眺める
7:00
おはようございます。本日は来週の予定を確認し、プロジェクトのネクストアクションも確信して、あとはTextboxの実装などをやってみましょう。
今週の振り返り:
今週の日記やタスクを振り返りつつ、来週の予定を確認しましょう。
* * *
一週間の予定表が、日記表に変わっているのはなかなか良い。
具体的な行動が「今週やること」に乗っているのは気持ち悪いので、そのやり方は止めるようにする。
「今週やること」をカード型で表示させているが、これでいいのだろうか。一タスク一カードの形ではなく「今週やること」というカードがいいのではないか。で、それを週報に変える。
が、それはそれとして、個別にタスクを管理したい気持ちもある。融合はできるか。
* * *
とりあえず、「今週やること」をつくり、それを一週間後に「週報」に作り替えるアイデアはやってみる。で、そのファイルhistory.jsonでもdo.jsonでもなく、diary.jsonという手もある。表示のさせ方次第ではそちらの方がいいかもしれない。todo-board.mdに一緒に表示させるならば、diary.jsonがいいことは間違いない。
* * *
command + h で、→home → ideascape→todo-boardに移動できるようになったのがかなり便利。たぶん、memo.mdにもこういう形で移動できた方が良い。しかし、四つ目を増やせば、だいぶ面倒になりそう。
三つに収める場合、何かを統合させることになる。
memo.mdをideaScapeに統合するか、todo-boardをmemo.mdに統合するか。
まず後者から。「今週やること」をmemo.mdで保存するようになったわけで、do.jsonを表示する必要は減ったと考えられる。todo-boardは、diary.jsonとdo.jsonを表示するページなのだから、あとは、diary.jsonをなんとかすればいい、という話になる。memo.mdにdiary,jsonを表示させるというのが安直な解決。
あと前者は、ideaScapeの中で、memo.mdを表示させるやり方。あるいは、ideaScapeの中身をhomeに移動して、ideaScapeの代わりに、meme,mdをトグルストリームに加えるか。
まあ、単純に四つ目を増やしてみよう。それで様子を見る。
* * *
command + h でページを移動していると、トグルしている感覚で、巡回という感じがする。それはつまり感覚として「位置」があるということだ。前があり、後ろがある。で、メモ→タスク→ノート(実際はカード)という順番を巡っている感じになる。これって、結構手帳的だ。どういう並びであれ、予定やタスク的なものがあって、次にメモ頁があるというのが一般的な手帳だろう。でもって、一番前にメモできる付箋を貼りつけておくみたいな運用だと、まさにこういう感じになる。
* * *
「今週のやること」をmemoに保存すると、週報への転換は楽なのだが、一方で個別のタスクの詳細を書くことが難しくなる。細かく書けば一覧性が損なわれる。
詳細と概要モデルを適用する?
todo-board(do.json)には、基本的に発生したタスクをすべて登録しておく。つまり「今週やること」と決めたことだけでなく、「やること」をすべて登録する。いわばマスタータスクリストにしておく。で、それらのうちから「今週やる」と決めたものを、「今週のやること」(history.json)に書きとめておく。具体的な内容は、do.jsonにある、という感じ。