の作業記録
原稿を進める火曜日
- 作業記録の共有
- 新企画+メモをアウトラインに
- 星海社新企画+アイデア出し
- Textbox+メモシステム検討
- ショートカット+リンクの保存
- TH+第二章ブロック2(アイデア)
- メルマガ+原稿1
- 環読プロジェクト+第二章レジュメ作成
- KW+ミニエッセイ
8:00
おはようございます。今日も原稿を進めます。
メモ整理:
あとで読む:TypeScriptの代数的部分型模型
あとで読む:『探偵小説あるいはモデルニテ』(法政大学出版局) - 著者:ジャック・デュボア 翻訳:鈴木 智之 - 堀江 敏幸による書評 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS
新企画:
以前編集者さんとうちあわせした新企画について、リーガルパッドにメモを起こしたので、それをアウトラインに移しておきます。
まだ、ぜんぜんまとまっていませんが、コンセプトの要素はいくつか出てきました。
Textox:
たとえば、「“今週すること"を確認したいな」と思ったときに、ぱっとそれが「取り出せる」ような環境を夢見ているのだと思う。
たとえばJSONから特定の項目を抜きだして表示できたら、その欲求は叶う。
あるいは「2月26日週のすること」というページを作っておく、あるいは「今週すること」というページを作っておくことでもそれは達成できる。前者は一年で52週のページが作成され、後者は同じページが更新されていく(ログを残してもいい)。
るうさんのScrapboxのやり方を思い出す。
* * *
現状、memo.mdを開き「今週のやること」というボタンを押せば、これまでの「今週のやること」がざっと表示され、その中で一番先頭にあるものを見れば「今週のやること」が確認できる。
ただし、このビューでは横幅が狭すぎるので、表示を変えたいと思っていた。が、JSON項目を直接描写できるならば、それは不要。
* * *
現状、TODO用のJSONやBOOK用のJSONを呼びだせるページを作っているが、実はJSONを呼びだすページがあり、そこで切り替えられたらいいのではないか、という気もしてきた。たとえば、サイドバーにTODO、BOOKみたいなものがあって、ボタンを押せばそれがスイッチできる。
実際、ideaScapeでは似たようなことになっているし、サイドバーも切り替えができる。
全体を一覧して、要素をクリックしたら編集用のモーダルが出てくる、という点は同じなわけで、実は統一することも可能なのではないか。ライブラリーサーチというようなページ。
* * *
「今週やること」のページはどのような構成になっている必要があるか。
一週間の日付が横に並び、今週やることの3つの大きなターゲットが示される。前の週と次の週に移動ができる。それぞれの日付は当日のページになっている。主要なプロジェクトが表示される。そういう感じだろうか。
JSONのtypeをlineではなくCardとすれば横長に表示する切り分けも可能だろう。
* * *
梅棹が提示した「カード」という規格化の考え方。すべての要素を規格化する必要はないにせよ、ある統一があった方が扱いやすいこともたしか。
* * *
「今週やること」あるいは「今週ノート」というものをHistory.jsonに入力する、というスタイルでやるとする。
「今週やること」と「週報」を分けるか、あるいは統合するか、という問題はある。まあ、それはそれとしてそういうものを作る。
入力はメモーダルからになる。入力したら、基本的にはファイルではないので目に入らないがメモーダルで入力するときなどには目に入るし、memo.mdでも閲覧できる。
もし、特定の項目をJSONから取り出せるなら、その週ノートだけを一気に取りだすこともできる。キーワードを入力したら、JSONのタイトルから絞り込まれる、的な。それを独立ウィンドウで表示する。クリックしたら編集できる、的な。
すべての日付、すべての週にファイルを作ることも不可能ではない。ただし、それを本当にやりたいか。
もしやるとすれば、フォルダを分けたい気持ちもある。しかし、現状のリンクシステムは[[hoge]] から/list/hoge.mdを開く仕様になっている。これを変えないと使いづらい。いちいち[[diary/hoge]]と入力したくないし。
ファイル名のjsonがあるのだから、ファイル名で該当ファイルを探し、合致するものがあるならばフォルダ名をそこから取得して開くということはできる。そこまでやれば一応フォルダ分けも可能。
でも、日付用のデータはJSON内に閉じ込めておいてもいい気はしている。ここはなかなか難しいところ。
9:00
星海社新企画:
ちょっと考えていることを、編集者さんにメールで送信しておきましょう。
Textbox:
現状 command + o でサイドバーが開くわけだが、これを「JSON CAll」に割り当てられないか。
しかし、そうするとメモはどうするのか。
メモもJSONで管理する?
「今日のメモ」という項目で、そこにどんどん追記していく形。Dropboxへの追記では難しいが、何かしら方法はあるだろう。一旦別の場所に保存しておくという手もある。
リーガルパッドのような場所を作ること。
* * *
プロトタイプで考えてみる。history.jsonに「2024年02月27日のメモ」というタイトルの項目を作る。で、そのlinesにメモを追記していく。
その日メモーダルで書き込まれたものは、すべてそこに追記される?そこから別の場所に移動させたりできるようにする?
* * *
あるいはもう、今日なら2024-02-27.mdというテキストファイルにどんどんメモを追記していく形にする?
その場合、historyはどういう位置づけになるか。あるいは、ideaScapeは?
少なくともその場合、使用済みのメモを完全に消す必要はなくなる。単に取り消し線をつければいいだけ。
* * *
気がついたら、毎日作業記録を自動作成しているときにTextboxの「その日のページ」もできていました。その上、昨日のページ、一週間前のページ、一ヶ月前のページ、一年前のページの概要も自動的に追加されていました。連用作業日誌。ちょっとびっくりしました。
ただし一日経つとこれが消えます。なかなか妙な仕様ですね。まあ、一週間前のページの一週間前のページ、のような再帰性は不要だと考えたのでしょう。
* * *
メモ、日記、ログについては再検討ですね。
ショートカット:
メモを保存するときに、RSSリーダーからURLを保存するとちょっと辺になるので、そこを直します。
* * *
たぶんOKです。
11:00
TH:
第二章の第二ブロックに入ります。できるだけ印象に残る言葉でノウハウをまとめる努力をします。
* * *
まず紙にメモを書き出し、そこからWorkflowyに起こしました。
14:00
KW:
今日のエッセイを書きましょう。
15:00
環読プロジェクト:
第二章のレジュメを書きましょう。
* * *
書けました。
