の作業記録
メルマガを仕上げる土曜日
- 作業記録の共有
- メモの保存先をLogseqにする
- ツイート振り返り
- メルマガ+はじめに、おわりに
- メルマガ+全体の読み返し
- メルマガ+配信予約
- TH+第二章検討
- 環読プロジェクト
- KW+ミニエッセイ
9:00
おはようございます。本日はメルマガを仕上げます。あとは、THの再構成ですね。
inboxの整理
現状、inboxは、単にiCouldDriveのファイルに保存していますが、それをLogseqのファイルにしたらどうなるかをテストします。
* * *
Logseqだと長いファイルは表示しづらいので、過去分はinbox-tomb.mdというファイルに保存してTextboxに回しました。一ヶ月ごとにアーカイブに回す、という処理を検討しましょう。(これが面倒ならはじめからLogseqを使わなくても良い、という判断はありえます)。
ためしにObsidianで開いてみましたが、こちらは快適ですね。
どちらにしようか。とりあえず、Logseqにしておきましょう。
* * *
ショートカットの保存先を替えます。
logseqだと、アウトライン表示にするために先頭に- という記法が必要になるので、自分の他のデータとの整合性からちょっと断念。ちょっとObsidianで言ってみます。というか、Workflowyと並行して使うならObsidianでしょう。
でも、最終的には同じ機能はTextboxに移行しようと思っています。そのための準備段階というイメージで。
* * *
文字情報に関してはObsidianがよいのですが、該当の行でcommand + enterrするとdone扱いにできるのがLogseqの魅力です。できれば、リストを扱うときはその操作がしたい。でも、それ以外のファイル(文章中心のファイル)では、その操作は別に必要ありません。いいところどりができない感じですね。
* * *
いろいろ考えた結果、inboxはもとの状態に戻します。ちょっと判断が早計でした。
おそらくは、LogseqやObsidianでinboxを捉えるよりも、Textboxでそれを捉えることをした方がよさそうです。
で、今Logseqでやっていることも最終的にはTextboxで実装するので、ObsidianとLogseqをそれぞれ使いながら、どういう運用がいいのかを見極めましょう。
10:00
ツイート振り返り:
一週間分のツイートを振り返ります。
* * *
ツイートを読み返し、有望そうなものはファイルにピックアップしました。また、一月のまとめのファイルが終わったので、そこからTextboxのツイートストリームに取り込みました。
現状ツイートストリームが、新しいものほど上にきているので、このままでいいのか逆にするのかは考えたいところ。でもって、逆にする場合、ファイルはそのままで表示の順番を逆にしていくのかどうかも考えたところ。
11:00
メルマガ:
はじめにとおわりにを書きましょう。
* * *
書けました。しばらく寝かせてから、全体を読みかえしましょう。
12:00
環読プロジェクト:
第一章を続けます。
* * *
14:00
メルマガ:
全体の読み返しを進めましょう。
* * *
読み返しが終わりました。続いて配信予約です。
* * *
まぐまぐOKです。
* * *
noteOKです。これでメルマガ作業は一段落です。