の作業記録
原稿を進める木曜日
- 作業記録の共有
- TH+「はじめに」
- TH+編集者さんに共有
- ブックカタリスト+会報作成
- LT+ゆうびんやさんの修正指示
- KW+今日のエッセイ
- メルマガ+原稿3
- TH+「はじめに」の修正
- R-style+デジタル手帳術
- LT+生成AIについて
- WP+ノートツールの構想
- 環読プロジェクト+みんなのメモを読む
7:00
おはようございます。本日も原稿を進めましょう。でもって、ノートツールの構想を進めようと思います。
TH:
まずは「はじめに」を進めましょう。
* * *
最後まで進めて、全体が4500文字ほどになりました。結構スマートになった印象。あとは編集者さんに共有ですね。
8:00
ブックカタリスト:
11月の会報を作りましょう。
* * *
書き終えて、送信予約しておきました。
9:00
LT:
修正指示を頂いたので、それを原稿に反映します。
KW:
ミニエッセイを書きます。
メルマガ:
原稿を書きましょう。
* * *
2時間ほどで4000字の原稿を書きました。だいたいOKですね。
13:00
TH:
編集者さんからコメントをいただいたので、それに合わせて原稿を修正します。これまではまるっと書き直しな感じでしたが、ずいぶん煮詰まってきました。
* * *
一旦修正したので、一日寝かして読み返してから編集者さんに返信しましょう。
14:00
WP:
「ノートツール」、特にEvernoteのdiaryノートブックと同じように使えるノートツールの実装を考えます。
* * *
イメージとしては、こんな感じで日ごとのページを横に並べていくもの。この形式なら一列だけに並べることになるが、たとえば別の領域ならカード形式でずらっと並んでいても良い。
で、データはjsonに保存しておいてそれを取り出すという形にする。
デイリー型のメモを基本としたいので、日付をタイトルに持つjsonを作ることになるわけだが、以前カレンダー用に作ったjsonがあり、それは現状2023年のすべての日付の項目を持っている。
で、ここで問題が生じるわけだ。デイリーメモであるならば、そのjsonを拝借すればいいのではないか、と。もともと、カレンダーと日記というのは「今日」という時間軸を中心に対称的に存在すると思っているし、アイデアメモとログ(日記)は通じるものがある。だとすれば、カレンダー→予定→ログという構造において、二つのものは統合できるのではないかと考えられる。
つまり、diary.jsonという項目に、カレンダー情報とメモ情報の両方を持たせるということ。現状カレンダーで予定をlinesという項目で管理しているので、そこにデイリーメモもつっこんでしまうか、あるいは新しくmemoという項目を作るか。はたまた、descriptionという項目がデフォルトのjsonにはあるので、そこに予定を入れて、linesに日記やメモを書く、というやり方もできる。
もちろん、別にjsonを作っても良い。何かしらのビューにおいて、二つのjsonを読み込んで、それを統合させて表示する、というやり方もデジタルならできる。
もし、考えている日付メモの並びに、日付メモ以外のノートを並べるなら、別のjsonを想定した方が使いやすいだろう。逆に、それ以外のメモを別のjsonとして管理するならば、カレンダーと併合したほうがいい。
その辺をどうバランスさせるか。
環読プロジェクト:
他の人のメモを読みながら、ざっと論点をまとめます。
第9章 ソフト・テクノロジーとハード・テクノロジーに関するトークページ - Knowledge Walkers
R-style:
記事を書きます。
publish:デジタル手帳術 | R-style
