原稿を書く水曜日

8:00

おはようございます。

Evernoteが若干不安なので、脱Evernoteを検討しながら情報整理ツール周りを見直しましょう。

WP:

なんとなく、自分が何を求めているのか(何を求めてこうしたツールを作ろうしているか)が絞れてきました。

その上でアイデアを整理してみます。

* * *

まず、縦型と横型を思いつきました。

縦型は、Amazon Prime VideoとかNetFlixのホーム画面と同じような形。

横並びの列が、縦に並んでいる。で、一番上が「続きを行う」が並んでいて、その下に重要度別に情報が並んでいく、というもの。これは普段見慣れている形であるので、使いやすいと思う。あるいは、重要度ではなく、「関連する情報」が表示されるのでもいい。

この場合、このツールはリスト型ではない新しいタスク管理ツールになるだろう。

* * *

次に横型。これは、いわゆる7winer型。

7つの縦のラインを準備して、それを横に並べる。

最初に中心に表示されるのは「その日の情報」で、それ以外に6つのラインを設定しておく。

・最近触ったファイル ・コミットしているプロジェクト ・テーマリスト ・アイデアリスト ・読み終えた本のリスト ・メモリスト?

7つ以上にラインは増やせないようにしておく。ただし、ラインの中身は変更できるようにする。

上はビュアー的要素が強かったが、こちらはどちらかと言うと操作的要素が強い。

* * *

publish:リスト形式ではないタスク管理ツール - 倉下忠憲の発想工房

* * *

さて、自分は何をしたいのか。たぶん、最初の目的は「書き進めている原稿、書こうと思っている原稿」などを一覧して扱えるツールだったと思う。さらにそうした原稿の執筆を、「アウトライン化」という機能で助けたいという思いがあった。後者はまだ実装できていないが、まず根本部分を固める必要がある。

* * *

考え事や日記、映画の感想などを断片的に書き留めていけるツール、というのも前々から欲しかった。

* * *

それはどのようなビューで、どんな操作ができれば嬉しいだろうか。

* * *

作ったカーソル移動できるメニュー。普段は隠れていて、左側の外からにゅーっと出てくる方式なら使えそう。

* * *

publish:WritingPortの開発 - 倉下忠憲の発想工房

* * *

Image from Gyazo

このようなボードを設置して、それぞれの列が横にスクロールできるようにする、というのが一案。これはこれで良さそう。

で、さらに一ひねりを加えて、このボードそのものが7wrinerのように横に動いて、別のボードに移れるならどうなるか?

注目したい情報のレイヤーを上げる、的な。たとえば次のボードは、プロジェクトなど直接行動を取るわけではない、やや粒度の高いものが並んでいる、というような。

この場合、どのような「列」をデザインするのか、とどのような「ボード」をデザインするかの二つの要素でおもしろい。

で、基本的にこれはjsonなどを読み込んで表示させるだけだから、Textboxで作っているデータをそのまま使えると言うのが良い。別の角度からのビューアという感じか。

* * *

とりあえず、こんな感じで非常にビジュアル的にリッチな方向性がある。

で、それとは別に静かな方向性もあるだろう。いわゆるコマンドライン方式。どんな風に実装すればいいのかはわからないが、基本的に何も表示されておらず、こちらからの入力を受けて表示を展開していくという方向性はありうる。

ただその場合、普通にターミナルで実行できるシェルスクリプトを使えばいいという気がする。チャット型の何か。

たとえば、task-lsとうつと、抱えているタスクの一覧が表示され、task add hoge とするとそのタスクリストに追加される、というような。非常にシンプル

この方向性も考えておきたい。

* * *

あとはモックアップを作っていって、感触を確かめよう。

9:00

Scrapboxing:

EvernoteのCardからScraoboxに情報を移していきます。

3〜4個ほど移しました。少しずつ続けていきましょう。

* * *

一瞬、Evernoteからノートをエクスポートして、それをjsonに変換して、Scrapboxにインポートしようかとも考えたのですが、結局リンクを付与しないと意味がないので、手作業でやることにしました。

メルマガ:

まずはメルマガの原稿を進めましょう。

* * *

2300文字ほど書きました。

10:00

情報整理ツールの再構築:

まず、現状どうなっているのかを確認し、将来的にどうしたいのかをそこから考えます。

13:00

メモ環境:

極力ツールに依存しないメモ環境を作りましょう。

iOSのショートカットを使って、iCloudDriveにメモします。

まずこの非常に簡易なものからスタートしましょう。

* * *

やはりDropboxよりはかなり早いですね。

あとはこの閲覧と処理について。

* * *

とりあえず、safariで閲覧しているWebサイトのURLを保存するのと、何も入力がなければテキストの入力を促す機能だけつけました。

これは書き込むだけなので、たとえば「今日のメモだけを見る」といったことはまだできません。それをどう実装していくか。

* * *

現状は単純な追記(一番上の行に追記)ですが、先にファイルの中身を読み込んで、inboxという行があれば、その行の下にインデントつきで書き込む、というようにすればbike上では、inbox項目の中身として保存することが可能です。

ただ、本格的に使うのかどうかまだわからないので一旦お預けで。

16:00

メモ環境:

とりあえず、ショートカット.appで、jsonファイルの読み書きはできるようになりました。ただ、辞書(json)をそのままファイルに書き込んでしまうと改行がなくなったひどく読みづらいファイルになります。これをどうするか。

* * *

辞書をそのまま保存するから問題なのであって、いったんテキストにして、改行などを自分で挿入すればよいでしょう。その辺はおいおい考えます。

* * *

新しい日付になったら、新しい項目を作成する、というのもできました。

あとは、jsonの構造ですね。こうして作ったファイルをJavaScriptで処理できるのかどうか。

* * *

だいたいは大丈夫そうです。これで道筋が見えてきましたね。

とりあえず、少しずつツール依存の状態から脱却しましょう。それと共に、どんなツールを揃えればよいのか、という点も確認しておきましょう。

最初の目標は、Evernoteでやっている「日ごとのメモと簡単な日記を残せるツール」です。

17:00

LT:

原稿の続きを書きましょう。