の作業記録
ゆっくりしたい日曜日
- 作業記録の共有
- 来週のSTLの確認
- LM+修正の反映
- Textbox+タスク機能
7:00
おはようございます。今日は来週の予定を確認して、あとはゆっくりしましょう。もしかしたら、LMを進めるかもしれませんが。
来週のSTLの確認:
来週の予定を確認しながら、Textboxのタスク機能を少し作り込んでいきましょう。
* * *
クリックするとデータをモーダルで詳細表示できるようになりました。
あとは、ここを編集したら、その内容を反映させるだけです。
9:00
Textbox:
編集内容を反映させる機能も書いてしまいましょう。
* * *
開始日、終了日などを反映できるようになりました。
あとは、タスクのタイトルと内容ですね。
* * *
タイトルと内容も編集できるようにしました。
あとは、新規作成。これはちょっと面倒ですね。
普段はhandle.pyというスクリプト経由で作成しているので、それをTextboxでGUIでできるようにするか、あるいは詳細を呼び出すモーダルから作成できるようにするか。
操作感覚を揃えるなら、モーダル経由がよいでしょう。一方でタスクの作成を「大げさ」にしておくことも有用かと思います。
* * *
とりあえず、モーダル経由の流れをイメージしてみましょう。「new task」というボタンを押すと、モーダルが表示される。ただし、中身が空っぽのモーダル。で、そこに入力していく。実行予定日なども入れられると良いか?
で、普通なら「更新」と表示されているボタンが「追加」となっているので、それを押す。
すると、そのボタンは、修正とは別のcgiを呼び出して、そこからdo.jsonへの追記が行われる、という寸法。まあ、悪くはないですね。
* * *
空のモーダルを出すところまではできました。あとは、入力された内容からjsonに新規作成する部分です。
* * *
handleJson.cgiには「constructJsonItem」という関数があって、これに引き数を与えると、jsonの一アイテムを生成してくれる。これをどう使うか。
ブリッジ用のcgiを作るのが手っ取り早いですかね。
12:00
Textbox:
そういえば、メモ用のjsonはどのように新規項目が追加されていたのでしたっけ。
* * *
appendtext関数に、arryとtypeを渡している。
appendtext.cgiを叩いている。
appendtext.cgiは、ファイル、arry、typeを引き数に取る。typeによって種類を分けているので、これをdoにして処理を考える。
* * *
一応追加ができました。
追加が無事終わったら、ページ全体を再描写したいところ。
* * *
できました。
* * *
作成したばかりの機能を使って、来週のタスクを設定しておきました。
* * *
次に考えたいのは、単純な新規作成でなく、関連的生成。あるタスクから関連付けて別のタスクを作る。たとえば、WRM660号作成というタスクがあったら、そこで「次のタスクを生成」というボタンを押せば、二つのタスクが紐付いて作られるイメージ。
あるいは、タスクに対して「関連するノートを作る」というボタンも欲しい。というか、その二つはほとんど同義でnoteのtypeが違うだけなのだけども。というか別にdo.jsonにタスク以外の情報が保存されていても構わないとは言える。
* * *
もうだいたいこれだけで良さそう。
17:00
プロジェクトの整理:
進めているプロジェクト、現状がどうなっているのかを確認しておきましょう。
* * *
主要プロジェクト3つを確認しました。
で、あとはBCBとGT。
