の作業記録
LMを送信する水曜日
- 作業記録の共有
- LM+10.txtの整形
- LM+10.txtの送信
- LM+11.txtの準備
- LM+QSGの項目検討
- KW+機関誌の送付
- メルマガ+原稿2
- レシート入力
- 月末処理(口座確認・売り上げ確認)
- うちあわせCastの確認→お休みで
- 環読プロジェクト+メモチェック
- 読書日記
- CLIでのメモツール
7:00
おはようございます。本日はLMの送信日なので昨日書いた原稿を整理して送信しましょう。
feedの登録:
Discrodに配信している共有RSSに「Noratetsu Lab」を追加します。初回はすべてのフィードが読み込まれるので一回に一ブログくらいのペースがよいでしょう。
昨日買った本
- 『言語の本質-ことばはどう生まれ、進化したか (中公新書 2756)』
- 『優等生は探偵に向かない (創元推理文庫 Mシ 17-2)
- 『エレクトリック』
8:00
環読プロジェクト:
5月も終わりなので、今月呼んだ第三章についてのまとめを書いておきます。
読書日記:
Evernoteに書きます。
* * *
Evernoteだと、テキストを普通に書く分にはいいのですが、背景色をつけたりしたくなったときに途端にどうしようもなくなるのでやっぱりTextboxかな、という印象。
CLIのメモツール:
昨日考えていたCLIのメモツールは、ある意味で結城タスクのメモ版かもしれない。
とりあえずプロトタイプを作ってみよう。Pythonでいいか。
* * *
だいたいできました。難しいコードではありません。
publish:CLIでメモするPythonのスクリプト - 倉下忠憲の発想工房
パソコンを使っているならばこれでも特に問題なさそうです。問題はモバイル環境ですね。
レシート入力
9:00
LM:
昨日書いた原稿の手直しから。
* * *
手直ししたテキストファイルを送付し、同じ内容をGoogleドキュメントにも追記しておきました。5万7000字くらい。
11:00
LM:
残りの作業の整理をしておきましょう。
まず、chapterの部分はすべて終わって、あとはappendixにあたる部分。これはトータル1万字はいかないでしょうし、3000~5000字のイメージでよいでしょう。それを11.txtが担当します。
で、それが書き終わったら、編集者さんから提案された章立ての再構成を検討します。文章の直しもそこで必要になるでしょう。
一応LMの原稿作業はその二つを残すばかりです。頑張りましょう。
とりあえず11.txtを作っておきます。
* * *
ファイルを作りました。ついでにアウトラインからの転記も進めておきましょう。
* * *
現状5つ項目が上がっています。7ヶ条とかにするとロゴはいいですが、覚えやすいのは5つでしょう。五ヶ条とかにするかどうか。とりあえず5個以外に何か挙げられないかを先に検討してみましょう。
12:00
KW:
5月末なので、機関誌を送付しておきましょう。
* * *
とりあえずPDFを送付しました。
メルマガ:
メルマガを少しでも進めておかないと週末えらいことになるので、少し進めます。
* * *
1000字ほど書きました。
17:00
疲れ気味です。
メルマガ:
続きを書きましょう。
* * *
2000字ほど書きました。これで全体の半分ほどですね。今日はメルマガはこれくらいでよいでしょう。
LM:
列挙する項目を検討しましょう。
* * *
結局六つの項目になりました。六ヶ条。中途半端でよいかもしれません。