の作業記録
PTを書く金曜日
- 作業記録の共有
- PT+chapter3-6から
- PT+原稿共有
- KW+ミニエッセイ
- メルマガ+原稿4
7:00
おはようございます。本日はPTの原稿を書いて送信します。あとはメルマガの残りですね。それが終わったら「考え事をいかに進めるか」について考えてみましょう。
メルマガ:
四つ目の原稿を書きましょう。
* * *
1500文字の原稿が書けました。これで本編はOKですね。
8:00
KW:
気分転換にミニエッセイを書きましょう。
* * *
publish:心地よさに気付く | Knowledge Walkers
10:00
PT:
chapter03の続きを進めます。
* * *
2500文字の原稿が書けました。結構苦労した感じ。とりあえず、chapter03の1はこれでOKですね。あとはこれを3〜4セット繰りかえしていきます。
* * *
編集者さんに原稿を送付しておきました。
14:00
長い時間を書けて考えを進めていく方法:
昨日のうちあわせCastで、Tak.さんから面白い話をしてもらったおかげで、いろいろまとめて考え直したいことが増えました。
あと、いくつか今すぐメルマガの連載に書けることではないけども考えたいテーマ、というのがあります。
それらをどう進めて行くのか。
その一つの案として、Textboxにアイデアをカード型に並べるページを作りました。
WorkFlowyに書き留めていくのもいいかなと思います。
あるいは、Knowledge Walkersのサポータープランの特典とからめてはどうか、というアイデアもあります。いろいろ思いつくのですが、決定打はありません。
一つの小さい思いつき、しかし何か大きなものにつながっている感触ある思いつきをどう育てていくのか。
「育てる」のメタファーで考えるのか、それとも何か違ったことを考えるのか。
* * *
もしKWのサポータープランの特典にするならどうするか。
自分の考えを言葉で喋ってそれを音声ファイルとして配信する?
考えを書きつけるストリームを準備して(discordなどで)、それを特定公開する?
サポーターさん用のページにアイデアを書きつけていく? 書きつけるとしたらどんな形で?
先日にTextboxで作ったページをKWにアップしてもいいかもしれない(それが簡単にできるのがシステムを共有しているメリットでもある)。
というか、Textboxで閲覧とjsonの編集を行い、そのjsonファイルをKWにアップロードする、というやり方も考えられる。
* * *
整理すると、どのような形で育てるのかと、「どこで」育てるのか、の二つがある。「どこで」は内側か外側かということで、もっと言えば倉下のローカルに閉じているのか、そうでないのか、ということ。
もろもろの管理の楽さを考えれば、綴じた形でやった方がよさそうだが、はたしてそれでうまく進んでいくのだろうか、という心配がある。やはり「文章」の形で外に出した方が良い気がする。
仮にそうだとしたら、そうした「文章」をどう取りまとめていくのか、ということが次なる問題となる。
一つのページに脈々と書きつづっていくのか、Scrapboxのようにページを切り出して、そのリンクを一つの頁にまとめるのか。それともリスト形式(ツリー形式)で表示するのか。
言い換えれば、長期的に考え事を進めて行くときに適するスタイルとは何か。
文章の形で書いた方がいい、という直感はあるが、それを個別的・独立的に保存し、そのインデックスを並べるのか、それとも文章のまま並べていくのか、それともリスト形式で並べていくのか。
リスト形式にする場合は、アウトライナーのように項目の開閉くらいはできた方がいいだろう。ズームもできたらいいが、自分で実装するのは難しい。
というか、WorkFlowyを共有すればいいのではないか。それも一つの手ではある。
買った本:
- 『HELP! 「人生をなんとかしたい」あなたのための現実的な提案』
- 『知的市民と博物館―梅棹忠夫対談集』
- 『会社のなかの「仕事」 社会のなかの「仕事」~資本主義経済下の職業の考え方 (光文社新書 1250)』
- 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編9』
- 『Re:ゼロから始める異世界生活 32』
- 『ノーゲーム・ノーライフ 12 ゲーマー兄妹たちは『魔王』に挑むようです【電子特典付き】』
