うちあわせCastな木曜日

7:00

おはようございます。今日は午後からうちあわせCastです。午前中は、昨日作っていた、メモ環境を整理しましょう。

Textbox:

一昨日、Home.mdの上部に仮説的に設置したUIが好ましく、最初は「直近考えたいと思っていること」を並べていたのだが、むしろ「メインメニュー」にした方がいいのではないかとなり、それを転用した結果として、じゃあ「直近考えたいと思っていること」はどのようにすればいいのか、という問題に直面していました。

Image from Gyazo

で、とりあえず作ったのがこのバージョン。メインメニューよりも円のサイズを小さくして、設置できる数を増やしました。あと、dragで自由に位置を変えられるようにもしています(移動後、その位置を保存することも可能)。

で、それはいいとして、じゃあこれをどう使うのか。なんとなく上部と下部で違ったものを表示する、というのは気に入っています。特に、上部はpin的なもの、下部はソート的なものの組み合わせはGoodです。

すると「上部をどうするのか」問題と「下部をどうするのか」問題と「上部と下部の関係はどうするのか」問題が立ち上がります。これらは完全に独立してはおらず、お互いに影響を与えあう問題です。

* * *

現状、下部領域はもともと存在していた「カードリスト」と「ラインリスト」が表示されています。それぞれcard.jsonと、line.jsonから生成されています。ただしこれは最近作っていたhistory.jsonとはフォーマットが違います。メタ情報がものすごく少ないものです。というか、単にinnerTextが保存されているだけ、というもの。

あと、もともと存在していたcardよりも一つ上のsheetは消しました。json経由でなく直でHTMLが書かれていたためと、あとCSSがあまりにも適当だったので見た目がよろしくなかったからです。見た目重要。

ともかく、一行だけのlineがあり、タイトル+本文のcardがあり、lineを複数クリックしたらそれをcardに生成できる、という機能はそのまま引き継がれています。

これをそのまま残すのか、残すとして、じゃあそれは上部のpinとどうからむのかが、検討課題です。

* * *

結局これは、自分がどういう風にリアルに考え事をしているのか、あるいはどのように進めていきたいかを考える必要があります。

* * *

lineとcardという区分は残しつつ、さらにメタ情報を増やしてhistoryと揃え、inputboxからこうした要素を生成できるようにするか。もっと言えば、二つのjsonに分けるのではなく、historyからフィルターして表示するのか、という手もあります。

lineとcardの違いは、「タイトルと本文を持つのか」という点と、おおむねまずlineが書き込まれ、それが整形されることでcardへと生成変化する、という点でしょう。ただしいきなりカードが作られる場合もあります。

「中身」という点でいえば、lineのcardの違いはタイトルの生むだけでしかなく、それは統合的なhistoryのフォーマット(titleとlineがある)で対応できます。つまり、わざわざ分ける必要はありません(titleがあってlineがないものとあるもので分岐させればいい)。

「用途」という点に限っていえば、line的なものは「まだ十分処理されていないもので、“原稿"にいきなりするのではない下ごしらえが求められている」が、card的なものはScrapboxのページのようにそれだけで独立的に存在しうる、という違いがあります。プロセスの要請に違いがあるわけです。

と、すれば、一度入力したものも簡単にアップデートでき、lineがあるものとないものを区別できるとすれば二つにわける必要性はそもそも高くない可能性がありますね。

* * *

ページの表示で言えば、上部はpinで下部はlineだけでいい、ということにはなりそう。あるいはlineの有無で見た目を変えることもできます。

仮にそうしたとしましょう。現状のline.jsonとcard.jsonはいったんクリアし、それをhistoryに治めたとする。おそらくlineは「アイデア台帳」がaddressで、cardは何かしらのテーマが設定されるでしょう。

では、その後どのように「処理」を進めていくのか。ページの下部には「アイデア台帳」なものだけを表示し、それをクリックしたらaddressが新しく付与できて、それが表示から消える。そのかわりに、そのテーマのページで表示される。そういう形がよいでしょうか。

* * *

Image from Gyazo

とりあえず、card.jsonのデータを一つひとつinputboxで入力してjsonに移し替えました。でもってcard用のdivも削除しました。

11:00

Textbox:

いったん、テーマボード.mdの扱いは置いておいて、読書日記をどう付けていくかを考えましょう。まず、漫画編から。

* * *

ポイントは、「どう書きたいのか」でしょう。でもって、何を書きたいのか。最後に、それをどう「読みたい」のか。これはタスクの情報やメモとは違っているはずです(たぶん)。では、どんな風に違っているのか。

14:00

うちあわせCast:

収録です。

* * *

収録が終わりました。

publish:第百二十一回:Tak.さんとMinutesと手書きについて 作成者:うちあわせCast

18:00

Textbox:

「読書日記」という括り方が大雑把すぎるのだろうか。たとえば「漫画日記」とかならどうか。「漫画ライトノベル日記」とかでもいいが。シリーズ物を前提とした記録。

その記録を、通常のinputbox経由で書いて行くのか、それともごく普通にページに追記する形にするのか。それとも普通にページに追記すると、パーサーがそれを解析してjsonとして取り込む、みたいなややこしいことをするのか。

* * *

現状のinputboxは、どうしても「メモ欄」という感じで、「ノート」的なことを書こう、という感じにならない。このへんはちょっと問題かも。どうように今週の振り返りやらもこの記入スペースでは書きずらさがある。

というわけで、ノート的なものを書けるように拡張するか、あるいはノートを選んだら、そのようにフォームが返信するかのどちらかを選びたい。

幸い「New Entry」をクリックしたら中身がlineからcard、cardからnoteに切り替わる機能はつけているので、それと連携させれば、フォームの変化自体は可能。

* * *

Image from Gyazo

無理やりCSSで変えてみました。やはり、入力スペースの広さが一つの鍵のようです。だとしたら、どうするか。