の作業記録
ゆっくりしたい日曜日
- 作業記録の共有
- 週報の作成
9:00
おはようございます。本日はメルマガも終わっていることですし、ゆっくり過ごしたいと思います。
週報の作成:
さて、一週間のまとめから。
と、その前にそのまとめをどう作るのかを少し検討します。
現状はpinboardに先週の週報ページへのリンクがおいてあるので、それでページを開き、その下部に新しい週報へのリンクを書きたし、それをクリックして白紙のページを作成して、そこに書く、という流れになっています。Scrapbox的な書き方ですね。
pinboardに置いておくことで、「自分は週報を書く習慣を持っているのだ」ということがリマインドされるのでGoodです。
で、今までこの方法で続けていたわけですが、別の方法は? もっといえばinputboxを使った方法は?
* * *
あて先に「週報」あるいは「今週の振り返り」をつけるところまでは確定です。
で、内容を書く。ものすごく長くなったらhistoryboxで表示されるときにかなり占める面積が広くなってしまうので、max-widthを設定してもいいかもしれません。
で、そのhistoryをコンテキストクリックしたら、boardに貼りつけられる、という機能が考えられます。
さらにアレンジして、max-widthを設定する代わりに(あるいはそれと同時に)、inputboxにタイプしていが出来てもいいかもしれません。通常保存しているのは一行メモなのでLine、週報は文章が多くなるのでcard、あるいはnoteといった形で。で、そのtypeによってhistorybox上での表示が変われば、max-widthを設定したり、あるいは冒頭の数行だけ表示したりといったことが可能です。
* * *
というわけで三つの機能が出てきました。
- max-widthを設定する
- コンテキストメニューを作成する
- entryにtypeを付ける
どれも有用そうです。
* * *
ヘッダーをクリックしたらtypeを示す文字列がトグルするようにしました。まだ、保存には反映されません。
保存する巻数は
| |
となっているので、この文字列を上記のheaderから参照するようにすればよいでしょう。
* * *
header内の文字列からtype指定できるようになりました。ただし、現状はどのtypeでも処理は同じです。ここからが難しいところ。
LineとList、Card、note。それぞれをどう位置づけ、どう扱うか。
10:00
Textbox:
すっかり脱線していますが、コンテキストメニューも軽く実装しておきましょう。細かいのは後からでOKで、とりあえず表示できるラインを目指します。
いちおう表示ができました。
通常のコンテキストメニューはいったん消すとしましょう。
* * *
とりあえずOKです。ここからどんな動作をさせたいのかを考えます。
そもそも、listではなくnoteとして保存されたものは、history.jsonに記録されるだけでなくfile=pageを作ったほうがいいのか。3パラグラフくらいのものは別にそこまでする必要はないのでは?
だとしたら、Pinboardへの貼りつけはどうするか?
ここで分岐です。
- 全体の文字数を制限してpinboardに貼りつける(付箋のように)
- タイトルをリンクにして表示する。ただしそのリンクはpageへのリンクではなく、history.jsonのデータを呼び出す関数をトリガーするリンク
- Pinboard以外のリマインダーを考える
前者二つはこのままの路線を継続し、最後の一つは別の路線へとスイッチします。まずは最後の分岐から検討しましょう。
* * *
15:00
Textbox:
現状の方式だと、週報を書くタイミングでは、前回の週報は一週間前であり、historyboxでは相当したにスクロールする必要がある。少なくとも、これではリマインダーにならない。
『ゲンロン戦記』でも書かれていたが、リアルのファイルの配置が、どういう作業があったのかを人間にリマインドさせる、という効果があるように、Pinboardに先週の週報を置いておくことは、まさに自分がその作業をやっている、ということを知らせるものである。
であれば、やはりPinBoardに何かしらの目印をセッティングするのがよいだろう。
まず簡単なのは「週報の作成」というそのままのpinを置いておく。これはすごく簡単。あるいは、毎週日曜日に自動的にそのpinがセットされる。これは毎日の作業ファイルの作成時に合わせて実行すれば事足りる。内容はjsonファイルへの追加になる。
で、使い終わったらその付箋は消せばいい。
* * *
inputboxのモーダルを表示すると、メインページのpinboardが見えなくなってしまうが、このとき自動的に配置を変えて、周辺に伏せんが置かれるようにするのはどうか。

