ブックカタリストな火曜日

8:00

おはようございます。今日は午後からブックカタリストの収録です。

Textbox:

昨日ページリストを作ったのですが、Scrapboxのようにページの先頭部分をいくらか表示しても別段嬉しいものではありませんでした。むしろ、タイトルとそのページへのリンクだけで十分かもしれません。

* * *

Image from Gyazo

たとえばこういう感じ。

これをMapの下に配置したらどうなるか。上の方にMap=boardがあり、下にこれまで作成したページがある。で、ドラッグで追加できる、的な。

それがページは別にしておいて(メンテナンスのため)、サイドバーなどにドラッグできる領域を設けて、その領域経由でMap=boardにも配置できるようにする?

* * *

Image from Gyazo

合体させてみました。これでボードの下の方があんまりチェックされない問題も解決できそうです。

機能がバッティングするので、下の方にスワイプしたら〈今日のノート〉に移動する機能はいったんオフにしておきます。横移動だけは残しておく方向で。

あとはdragイベントを作り、下から上にドラッグできる機能をつけるとさらに機能的になると思います。

* * *

で、上のmap=pinboardを触っていて思い出しました。これまでのノートツールではノートならノートという単位で情報を作ってしまうと、それしか閲覧できなくなり、違う粒度の情報が埋もれてしまう、という点が気になっていたのでした。なので、pinboardでは付箋を使い、ページへのリンクだけでなく、画像などもそのまま配置できるようにしたのでした。

その辺をこのページリストでうまく解決できないか考えてみます。

* * *

あと、新規ページを作成したときに、このjsonファイルを更新するようにしなければなりません。あと、ページを編集したときも更新日時をアップデートする必要があります。

あと、画像をどう表示するか。

* * *

Image from Gyazo

サイズ調整などはあとで考えるとして、とりあえず画像の表示もできるようになりました。json便利。

* * *

pinboardの下に、ページリストを表示させたら嬉しいとして、たとえば、tracknoteの下に表示されたら嬉しいものは何か?

ぺージリストではないだろう。カードリストあるいはラインリストではないか。

Image from Gyazo

期せずして、カード群の中央にスペースを置き、そこに一行のメモを書き残している。これがラインリスト(ただし今は単体)の萌芽だろう。あるいは必要性を自分が感じている証左とも言える。

カードはそれだけで存在しているのではなく、追記される運命を持つ。直接追記される場合もあれば、少し考えてから追記される場合もある。ラインリストは後者のプロセスを助ける。

異なる情報表示の形態を組み合わせることで、情報に流れ(動き)を与える。

これはこれまでのノートツールにはなかった機能だ。この点を深めていけばいい。

* * *

話はもどって読書日記。

読書日記も、直接書くのではなく、Textbox上で入力を促して、それをjsonに変換して保存する、という方法がとれる。で、Textboxではそのjsonを解析してHTMLエレメントを作る。これで一応問題はない。

問題は、Textboxでない場所での入力がかなり難しくなること。が、現状はTextbox以外の場所で閲覧すらもほとんどしていないので問題は小さい。

json形式で保存すれば、たとえば、上で作ったようなビューに入れ込める。jsonの形式だけを揃えておけばよいだけだから。

複数のjsonがあり、それぞれが参照しあうようなリレーションなものは作れないか。たとえば、読んだ本のjsonの内部に、「買った本」jsonへのリンクがあり、それがTextbox上でリンクとして機能するような。

* * *

もう一つ。上のpinboardは、付箋を操作した後ボタンを押せばその配置が保存される。それは表示しているHTMLをそのまま保存している。で、下に表示されているページリストもそのまま表示される。

ページが読み込まれるたびにページリストのdiv.innerHTMLはリフレッシュするのだけども、それでもpinboard.mdにおいては常に「前回表示されたページリスト」がそのままのHTMLとして(つまりjsonではなく)保存されることになる。つまり、最新の状態でなければ、他のビュアーでも閲覧はできる、ということだ。これは大きい。

もちろん、ファイル的には冗長になっているのだが、Evernoteのローカルファイルとクラウドファイルのようなよい冗長性になっているのではないか。

* * *

というわけで、現状は深く考えずにこの考えを進めて行くとしよう。tracknoteで下に(あるいは中に)表示されたら嬉しいのはなにか。

またpinboardで追加で表示されたら嬉しいのは何か。リレーションjsonは実現できるか。そういうことを検討していきたい。

9:00

ブックカタリスト:

読書メモのまとめです。

publish:ブックカタリストBC055用のメモ - 倉下忠憲の発想工房

12:00

Textbox:

tracknoteと並べて嬉しいのは何なのか問題。

* * *

主題ノートとからめて考えたい。

* * *

たとえば、走り書きの着想メモなどは、それ単体では用をなさない上、カードなどに処理されて価値を持つのだから、tracknoteで一緒に表示されたら嬉しいと思う。

トンネルChannel:

publish:今年の目標は決めましたか? - by 倉下忠憲@rashita2 - トンネルChannel

Textbox:

主題ノートして散らばっているものを、jsonでまとめたらどうか。あるいはツイートまとめからjsonを形成し、それを利用してボードに配置していくことはできないか。

* * *

ツイートからの転記と、push、iPhoneからの着想メモなどがラインに当たる。

また、気になっている本への追記もライン。

どちらかをカードにするか。

* * *

10個並んでいるカードセットのうちの一つをjsonから生成する?どれほどの厚みがあっても、特に問題はない。

カードを重ねる、という発想をいったんリセットする?