ブックカタリストな火曜日

8:00

おはようございます。今週は通常のブックカタリスト収録です。それ以外は原稿を進めましょう。

ツイート処理:

ピックアップしたツイートを各主題ノートに割り振ります。この作業からのもう一歩を考えたいところ。現状はボトムアップというか、ボトムラインをずっと並行で進んでいるだけの印象で、どうしたら「アップ」に至れるのかがまだ見えていません。

Textbox:

weekへの転記がうまくいっていません。

* * *

hottextの取り込み処理を変えた部分がエラーを吐いていました。修正完了。

アイデアノートの扱い:

現状とっちらかっている「アイデアノート/カード」の扱い方を整理したい。

「単語帳」「最近覚えた言葉」「引用集」「本の情報・読書日記」などもどう扱うか考えたい。

* * *

一行目メモを書きつけたHottext、すべてのアイデアが保存してあるアイデア台帳、アイデア台帳をベースに一枚カードスタイルで表示するslider、各種主題ノートと、そのインテグレートノート、外部に公開しているMindGarden(これはiPhoneからでも編集できるようにしたい)、といったものがある。

特に考えたいのは主題ノートとアイデア台帳の関係。主題ノートは現状の分類でよいのか、それとも「アイデア台帳」に何かしらの区切りを入れて、すべてそれで補うのがよいか。あるいは主題ノートとは違った形でアイデアを区分するのがよいのか。

Heptaのようにホワイトボードを作り、そこに配置する感じ? Hatchができたのでそこでボードを開いたり、逆にアイデア台帳を開いてドラッグで移動できるようにする?

* * *

昨日、Hottextを開こうとしたらむちゃくちゃ重かったので「?」と思ったら、「上書き」と「追記」を間違えており、どんどん重複した内容が書き込まれて全体が9000行くらいになっていたせいでした。そりゃ重い。

で、重複を取り除くために、アルファベット順にソートして、正規表現で重複を取り除いたのですが、結果としてアイデアメモが時系列ではなく、ランダムでもなく、アルファベット順並ぶことになりました。このファイルはランダムに取り出して使う場所なので、それ自体は特に問題ありません。

が、先ほどそのファイルをつらつらと呼んでいたら意外に面白いことがわかりました。たとえば「タスク管理」が頭についているメモはすべて近くに集められているのですが、当然それは私がタスク管理について何か考えたことの疑似的な集合になっています。文中にタスク管理が出てくるメモは別の場所にあるわけですが、たとえそうであっても、結構な数の塊ができます。重要な用語、キーとなる用語をメモの頭に書く癖が、私にはあるのでしょう。

つまりこれはScrapboxがやっていることの非常に限定的な実装(キーワード一つだけの関連ページの収集)と言えそうです。

この観点を生かせないか?

* * *

アイデアの並び順が変わると、文脈が代わり、それが発想を促します。必要なのはそういうメカニズムでしょう。では、どうするか。

ツイートをピックアップして主題ノートに写すのも、そんな文脈の植え替え作業だと言えるでしょう。現状はそこで止まってしまっている。なぜか?Hottextの、あの面白さと何が違うのか。

Image from Gyazo

Image from Gyazo

主題ノートは「カード」的であり、しかも現状直接操作はできない。カードであるから、個別の独立したものとして捉えられる?文脈が形成されにくい?

カードのサイズを統一した方がいい? カードのタイトルだけを表示するようにする?あるいはそれを切り替えられる?タイトルをクリックしたら、大きく表示される?

ソートできるようにする? カードをプレビューで削除、編集できるようにする?あるいは全体のコピペ。作業はWorkFlowyなどの作業でやる?

アイデアの種、幹、枝、?

13:00

Textbox:

主題01ページで、アイデア台帳をHatchで開いたところ。

Image from Gyazo

これでドラッグ操作ができたらOK?

ブックカタリスト:

収録です。

* * *

おわりました。今年最後の回として配信される予定です。

16:00

Textbox:

「アイデア台帳」ではなく、それを1枚のカードとして切り出したsliderをhatchで表示してみたテスト。

Image from Gyazo

背景色が黒なのは未調整だから。

この形であれば、一度に表示されるのは一つだけなので存在するすべてのカードにドラッグ操作を付ける、という重くなりそうな実装を避けられます。あるいは、10毎ずつ読み込み、とかでもいいでしょう。