の作業記録
準備を進める月曜日
- 作業記録の共有
- メルマガツイート
- Textbox+ショートカットでの移動を検討
- メルマガ+ファイルの準備
- メルマガ+main稿(2800文字の原稿)
- レシート入力
- ブックカタリスト+読書メモ作成
- TH+Chapter11の書き下ろし
- BCB+note03の書き下ろし
8:00
おはようございます。昨日は一週間分のweekの記録を自動的にarchiveするコードを書きました。さっき試したら、きちんと動いていました(ちゃんとテストしながら書いた功績ですね)。本日はいろいろな準備を進めます。
publish:インボックスの重要性 / アトミックノートとトピックノート / セルフ・スタディーズからはじめる|倉下忠憲|note
Textbox:
現状、日付のページはショートカットキーで前後のページに移動できるようになっています。11月14日から13日へ、そして12日へ、という感じ。
この移動に、weekのアーカイブページを入れたい、という試み。
ただし、これは結構面倒です。weekアーカイブだけの移動、日付ページだけの移動は簡単ですが、まざってくるとアルゴリズムがやっかいになります。
現状日付だけのページは、単にファイル名を日付に変換して、一日たし算(or 引き算)してそれをファイル名に再変換しているだけですが、weekが入ってくると、月曜日と日曜日の間である判定が必要なのと、weekページにおいて、前後の日付を算出するアルゴリズムが必要になってきます。
あと、weekだけをさかのぼりたいときもあるかもしれません。こうなると、かなりやっかいです。
とりあえず、方針としては、現状の日付たし算方式をより高度化するか、あるいはどこかにページの順をリストで作っておいて、それに沿って移動させる、というもの。後者の方法をとれば、別のタイプのファイルが入ってきても対応できそうな点が魅力です。
計算方式のメリットは、他にファイルを作らなくてもよいことでしょうか。ただし、場合によってはそのアルゴリズムがかなり複雑になることもあるかもしれません。
とりあえず、検索のサジェストアンドインクリメンタルサーチに使われているスクリプトを覗いて見ましょう。
* * *
こういうのが作れるようになりました。あとは、この順に移動していくコードをJavaScript側で書けばOKです。
10:00
メルマガ;
まずはファイルの準備から。
12:00
Textbox:
移動について。
ショートカットキーでの移動の起点を保存しておき、それがBoard.mdならばweekだけを移動する、そうでないときは普通に移動する、としました。
完璧です。
* * *
ページをショートカットでさかのぼったときに、わりと単調になるので、〈今日のノート〉のデザインをもう少し変えてもよさそうです。
13:00
メルマガ:
main稿に少しだけ、手を付けておきましょう。
* * *
700文字だけ進めました。1/3程度。
16:00
メルマガ:
main稿を続けましょう。
* * *
2800文字の原稿が書けました。
17:00
ブックカタリスト:
読書メモを作ります。
publish:ブックカタリストBC051用のメモ - 倉下忠憲の発想工房
