の作業記録
病院のつきそいの火曜日
- 一行日記/読書日記
- 作業記録の共有
- TH+chapter08の仕上げ
- TH+chapter09のアウトライン(素材を並べた)
- TH+chapter09のアウトライン(仮アウトラインの生成)
- メルマガ+sub1正規表現(4500文字の原稿)
- トンネルChannel+「使いこなす」を使わない
- 結城メルマガを読む
- ツイート処理
- 今月のちくま新書を買いに行く
8:00
おはようございます。本日は、朝から妻の病院(定期検診)のつきそいです。
それ以外は、原稿を進めましょう。
Textbox:
リマインダーの動作確認。
まず、今日の日付のページはうまく作成されました。が、一行日記がうまく書き込まれていません。それをチェックするところからはじめましょう。
* * *
書き込むための関数をつくって、それを実行していませんでした。しょぼいエラー。
とりあえず書き換えたので、明日動作を確認しましょう。
ツイート処理:
まとめておいたツイートを処理します。ついでにLogseqも。
9:00
結城メルマガを読む:
トンネルChannel:
書きました。
10:00
TH:
chapter08に取り掛かります。まずは、何をしようとしていたかの確認です。
* * *
原稿の補足をしていたのでした。でもって、微妙に残っていたので、それを書き上げます。
* * *
だいたい終わりました。これでchapter08のtake02は一旦終わりにしましょう。次のchapterに移動します。
* * *
アウトラインを作ります。
* * *
ぼちぼちできましたが、完成とは言い難い状態。もう一押し必要ですね。
13:00
病院は終わりました。さらに二ヶ月後に経過観察です。
買った本(書店):
- 『君は君の人生の主役になれ (ちくまプリマー新書 412)』(10/11購入)
- 『聞く技術 聞いてもらう技術 (ちくま新書 1686)』(10/11購入)
Textbox:
「買った本」をどう過去日記に反映させるのか問題。
最終的に抽出されるのは、箇条書き。
現状は見出しレベル3をそのまま拾い、そのまま転記している。たとえば、見出しレベル3の見出しの中身によって、処理を分ける、ということはできる。book:buy:storeとかだったら、日記には「書店で買った本」といった見出しに変換する、というやり方。
あるいは、作業記録への記法を、はじめから書店で買った本、にしておくという手もある。book:buy式の書き方は、後からデータ処理しやすいように考えたものだが、結局はbooklogのフィードを使っているので、現状あまり活躍してない。
まあ、買った本(書店)方式が一番簡単ではある。少なくとも、その場合は、処理のためのコードを書き換えなくてもかまわない。
ただ、今後プロジェクトの中身によってその処理を変えたくなるのならば、結局はそのコードは必要になってくるので、一応心にとめておく。
買った本の画像などを添付したり、あるいは、本のページを自動的に作りたくなった場合は、この辺の手入れが必要だろう。
TH:
アウトラインの検討を続けます。30分でめどを立てたいところ。
* * *
とりあえず、仮アウトラインができました。
15:00
メルマガ:
sub1を書きましょう。
* * *
4500文字の原稿を書きました。さすがに正規表現の解説は長くなります。
publish:ゲスト回BC048『はたらくiPad いつもの仕事のこんな場面で』 - by 倉下忠憲@rashita2