THを進める月曜日




7:00

おはようございます。先週はイベントごとが多かったですが、今週はたぶん普通モードでいけると思うので、原稿作業を進めましょう。

モーニング・ダイアリー:

昨日は、『物書きがコンピュータに出会うとき―思考のためのマシン』と漫画『マリッジトキシン(1)』、漫画『駆除人(5)』を読みました。

publish:一週間の振り返り / ScrapboxのUserScrip / 次の10年に向けて|倉下忠憲|note

あとで読む:XMLHttpRequest とはなんだったのか | blog.jxck.io

あとで読む:いまなぜカントなのか? – 集英社新書プラス

あとで読む:Cold Turkey Writer - Turn Your Computer into a Typewriter

あとで読む:スキャンロンの契約主義と「道徳的動機づけ」 : HUSCAP

push :思考法大全

8:00

TH:

chapter08を続けましょう。

* * *

4000字ほどまで書けました。でもって、これで書こうと思っていたことはだいたい書いたことになります。

ほんとかよ?

一つ前のバージョンが1万字だったので、さすがに減り過ぎでしょう。

とりあえず、以前の原稿をもう一度読み返して、拾えていない話題がないかを確認しましょう。

* * *

やはり逃している話題があったので、次はそれを加えて編集です。さらにリテイクするのか、それとも書き加える形で編集するのかはちょっと悩みますね。

Textbox:

ファイルの新規作成のウェイトタイムをちょっと変えます。

* * *

2秒のウェイトを、1.5秒に変更。ファイルはちゃんと作成されて表示されました。待ち時間の快適さもかなり良好です。

ただ、作成時に一度「ページ呼び出し.md」に移動するのを何とかしたいですね。どうにかならないか。

そもそも、どういうロジックでそれが表示されているのか。

* * *

新規ページを作成したときに、「作成ページに履歴を追記」が働いていて、そのときに追記したページが描写されるようになっていた。これをオフにしたら、「ページ呼び出し.md」は表示されなくなった。まずOK。

昔は、直接ページを表示していなかったので、この「ページ呼び出し.md」の履歴からリンクをクリックして作成したばかりのページを表示させていたのだろう。今は直接表示されるので、この機能は不要になった。

あとは、どこまでウェイトを短くできるか。

* * *

とりあえず1秒までは大丈夫ということがわかった。というか、以前は「ページ呼び出し.md」を表示する、という動作をしていたので、それで余計な待ち時間が必要だった可能性がある。もっと短くて済むかもしれない。

13:00

メルマガ:

main稿を書きましょう。

* * *

3000文字の原稿が書けました。

14:00

トンネルChannel:

publish:「つぶやき」でも対話の起点になる - by 倉下忠憲@rashita2 - トンネルChannel