の作業記録
ゆっくりしたい日曜日
- 一行日記/読書日記
- 作業記録の共有
- 「やったこと」の処理
- 来週「やること」の設定
- シゴタノツイート
- discord巡回
- ファイルの整理
- 主題ノートの整理
7:00
おはようございます。昨日の夜のイベントは、なんだかんだで2時間になりました。いろいろ話したので、またまとめたいところです。
今日から、publishの後ろにメディア名を入れないようにします(面倒になってきた上、記事名にメディア名があるので)。
8:00
「やったこと」の処理:
week.mdの内容を整理して、done.mdに移動します。
来週「やること」の設定:
三つのプロジェクトを振り返り、次週の目標を設定します。
Macのファイル整理:
「ダウンロード」フォルダが散らかっているので、整理しておきます。
* * *
論文のPDFが乱雑になりがちですね。もうちょっとワークフローをどうにかしたいところです。
9:00
主題ノートの整理:
これからの主題ノートの扱いを考えてみます。
最初にまず思ったのは、主題ノートから「タスクフォース」を別に形成するのはどうか、というもの。現状、主題ノートは、名前はノートですが、カードボックスっぽくなっています。それをノートの形に変換する。
つまり、一つの連なりの中に記述していくようにする。むしろ、そのような変換が主題の研究において必要ではないか、という疑問です。
別のファイルを作り、そこに必要なものをピックアップして並べていき、それを何らかの形に編集すること。これが、まずイメージした形です。
ピックアップしても、デジタルデータなので、もとの主題ノートには、そのままの形で残ります。
あるいは、主題ノートに必要なものを「残して」、不要なものを別のノートに追いやる、というやり方もできるでしょう。
主題ノートに書き込まれたものは、基本的にすべて「アイデア台帳」に残されているので、その後どう加工しようが、大きな問題はありません。でもって、アウトプットの形で整理し終えたら、別段カードボックスの中身は必要なくなるでしょう。大本の台帳が残っていればOK、と考えることができます。
* * *
主題ノートを表示するページは、いまカードボックスを並べた形になっていますが、本の「表紙」を並べるようにしてみてもいいかもしれません。アウトプットを目指す、という形に。
* * *
主題ノートを主題カードボックスとして位置づけて、それとは別に「研究ノート」を作る?
現状「稿庫」というページがあるが、それは「書きかけの原稿」を置いておく場所ではなく、むしろ研究ノート置き場として、捉えるとよいのかもしれない。
15:00
ドメインの更新:
11月でドメインの契約が切れるので、更新しておきました。