メルマガを仕上げる土曜日

7:00

おはようございます。本日から10月です。今日はメルマガを仕上げて、夜からのイベントに備えましょう。

モーニング・ダイアリー:

昨日は、ライトノベル『魔弾の王と聖泉の双紋剣(カルンウェナン) 』を読みました。

一週間の振り返り:

ツイートを読み返します。

* * *

publish:ツイートノート:2022年10月01日までのツイートノート - Addless Letter

8:00

メルマガ:

「はじめに」を書きましょう。

* * *

「はじめに」「おわりに」が書けました。

9:00

メルマガ:

全体の読み返しです。

* * *

読み返しも終わりました。

10:00

メルマガ:

配信予約に入ります。

* * *

まぐまぐOKです。

* * *

noteもOKです。マークダウン記法用の変換もうまく効いていました。

* * *

これで今週の作業は一段落です。

KDPの売り上げ:

『Re:vision』の売り上げをレポートにまとめて、Tak.さんと共有しておきます。

16:00

9月の活動報告

ニュースレターを書きましょう。

publish:ニュースレター:2022年9月の倉下のActivity - by 倉下忠憲@rashita2

ツイートの処理:

主題ノートにツイートを割り振ります。

ある程度たまってきたところで、「整理」しておきたいところですが、それをどうやればいいのかはまだ見えていません。

getbookfeed.pyを改修する

新しい月を追加する場所がおかしいので、直します。

* * *

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
for item in l:
    m = re.search(r'^### (.*)?',item)
    if (m):
        if (flag == False):
            today = datetime.datetime.now()
            f = today.strftime("%Y年%m月")
            if (m.group(1) != f):
                todayMonth = "### " + f + "\n"
            flag = True
        else:
            break
    m = re.search(r'\* 『(.*)』', item)
    if (m):
        lastdate =  m.group(1)
    index = index + 1

上から記入行を見ていく。月名が書いてある行がマッチしたら、flagを確認する。flagは最初、Falseに設定されている。つまり、if (flag == False):に分岐する。

今日の日付から、見出し行を作り、すでに書いてある月と合致するかを確認する。もし、合致するならば、その月の見出し行は作られていることになる。よって、処理はもう必要ないはず。逆に一致しないならば、つまり、一番最初に見つかった見出しと、その日の月の見出しが一致しないなら、それは月が変わっていることを意味するから、新しい見出しの作成が必要となる。

この際、新しい行を追記する場所が違ってくる。今月の見出しがあるならば、今月のブロックの一番最後に追記することになり、ない場合は、見出しの一つ上に追記する必要がある。

書き込む位置はindexで管理されている。

todayMonth = “### " + f + “\n”

の後で、breakすればいい?

* * *

うまくいきました。これがなかったから、indexがブロックの最後まで進んでしまっていたのでしょう。