ゆっくりしたい日曜日

9:00

おはようございます。今日は、タスクの整理をして、ちょこっとストレッチ・ライティングをして、あとはゆっくりしましょう。

publish:シゴタノ!:知的生産の技術書068『知的トレーニングの技術』 | シゴタノ!

あとで読む:「国葬」あるいは「国葬儀」と呼ばれる儀式を報道各社はどう名指すだろうか、という問題|山口尚|note

やったことの整理:

doneファイルの編集をします。

* * *

今ところ、doneファイルは、一週間ごとの実行済みタスクがずら〜っと並んでいますが、何かしら「ページ」風に読める形にするのもよいかもしれません。Logseq的なスクロールも良いのですが、個人的には横に流れていくのが自然な気がします。まさに、この作業記録が私のVS Codeのタブで横に並んでいるように。

来週の設定:

スケジュールの確認→来週はイベントがたくさん入っています。動画の収録ですが、わりあい忙しい一週間になりそうです。

* * *

ファイルの設定→メルマガのファイルを設定。一応書くこともめどをつけておきます。

* * *

プロジェクトの確認→三つのプロジェクトの来週からの方向性を確認しました。

あとで読む:「考えるについて考えるトークイベント」をやります!(10月1日(土)21時~) - by ゆうびんや

10:00

仕事の進め方の再検討:

ちょっと思いついたことがあったので、それを整理します。

Image from Gyazo

まず、一日では朝の時間をMainと定め、主要な原稿書きをします。

お昼から夕方まではsubのラインで、主要以外の原稿書きやポッドキャストの収録をします。

それよりも遅い時間は、基本的に事務作業がメインで、そうでないなら本を読みます。

以上で一日の「時間割り」。

でもって、自分の仕事を、

と分けます。「本執筆」は、本の執筆であり、本番の執筆という二重の意味があります。出版社と進めて行く原稿作業。

で、連載書き。今ならメルマガとシゴタノがメインで、ブックカタリストの収録や記事の配信もここに含まれます。新しく始める予定の新サイトも、ここに入ります。

でもって、これまで書いた原稿をまとめて本を作る作業が「本作り」。他によい名前が思いつかなかったので、今はこうしておきます。これはセルフパブリッシングなので、他に契約者も(リアルタイムで読んでいる)読者もいないプロジェクトなので、一番融通が効く、という点で、優先順位は低いと言えます。優先順位、というか心理的なコミットメントの必要性が低い、という感じ。

このようにランクづけしておけば、何をどうするのかで迷うことはかなり経ると思います。

11:00

メルマガ用のmakeファイルの再設定:

noteのエディタがマークダウンに対応したので、自作している原稿整形スクリプトもそれに合わせて見出し記法を入れるようにします。

* * *

新しくコードを加工としていたら、すでに過去の自分が書いていました。すごい。それをそのまま採用して様子を見ます。