メルマガを仕上げる土曜日

7:00

おはようございます。昨日は病院から帰ってきてからバタバタしておりました。今日は少し落ち着いて作業できると良いのですが。

とりあえず、メルマガは仕上げましょう。

book:buy:bookwalker:

book:buy:store:

昨日買った本です。

一週間の振り返り:

まずは、一週間分のツイートを振り返ります。

* * *

OKです。

publish:ツイートノート:2022年08月27日までのツイートノート - Addless Letter

8:00

メルマガ:

「はじめに」と「おわりに」を書きましょう。

* * *

「はじめに」と「おわりに」が書けました。あとは読み返しです。

9:00

メルマガ:

全体の読み返しです。

* * *

読み返しも終わりました。配信予約に移りましょう。

* * *

まぐまぐOKです。

* * *

noteもOKです。これで一段落となりました。今日はずいぶん早めに終わりましたね。

12:00

Textbox:

テキストを選択して、他のファイルにドラッグで追記できるようにしてみたいです。

テキストが選択・ドラッグされたときに、選択された文章を取得する方法【Javascript/jQuery】 - Qiita

javascript 文字データをドラッグ&ドロップする | mebee

* * *

イメージしているのは、以下のような画面での使用。

Image from Gyazo

右のサイドバーからドラッグして、要素をメインページに移動させる。

その際、主な方法は二つある。現状のように、大きなDivの中にテキストがあり、そこから必要なテキストだけを選択して、必要箇所にドラッグする方法。

もう一つは、このdivをブロックごとに区切った表示をして、要素ごとドラックする方法。テキスト選択の手間がない分、こちらの方がスムーズではあろう。

divを小さく区切ること自体は、記述がフォーマットに沿って行われているので、そこまで難しくない。

ただ、そうやってスムーズに処理できることが本当によいことなのかはわからない。そうやってただ頭を使わなくなっていくだけかもしれない。

* * *

とりあえず、実際に使ってみる前にいろいろ考えすぎても仕方がないので、一度実装を目指してみましょう。

一番「ツールっぽい」感じの、divを小分けにして、ドラッグで移動、という感じにします。

ドラッグで移動の実装は簡単ですが、それを受け取って、ファイルに追記、というのはかなりヘビーになりそうです。