の作業記録
原稿を進める水曜日
- 作業記録の共有
- メルマガ+二つ目の原稿を書く
- 「今考えること」の整理
- ブックカタリスト用読書メモ作成(『現代思想入門』)
- かーそる第五号+主となる原稿アイデア
- PT+冒頭部分のメモ書き
- かーそる第五号+原稿アイデアの整理
- BCB+chapter02の手直し(40行)(LIne141まで)
- TH+chapter02の書き固め(10行)
- レシート入力・整理
- うちあわせCast実施確認→お休み
9:00
movie:dvd:『竜とそばかすの姫』:
昨日みました。映像は美しく、楽曲は素晴らしかったです。以上。
メルマガ:
二つ目の原稿を書きます。
* * *
3000字ほどの原稿を書きました。全体の半分くらいまでできた感じです。
10:00
「今考えること」の整理:
WorkFlowyの整理をします。
* * *
こんな感じでプロジェクト名の次に「今考えるべき対象」を記述しておくことにします。
* * *
「Thinging Room」の中身も整理します。
それぞれの項目が、以前作っていた「テーマノート」のような役割で、その下にネタが入っています。
ここから何かを選んでメルマガなどで記事にする、という流れをとっていこうと思います。でもって、使用したものは削除せずにコンプリート扱いにしておく、という感じの運用です。
11:00
ブックカタリスト:
読書メモを作っておきましょう。というか、その前に読み返したほうがいいですね。
とりあえず、ページ作りと簡単なメモだけ。
『現代思想入門 (講談社現代新書)』 - 倉下忠憲の発想工房
読み返しながら、ポイントを探っていきましょう。あと、どんな風に話を進めるのかも考えておきます。
かーそる:
bikeで管理していた「かーそる」用のメモを整理します。
* * *
なんとなく主テーマの輪郭線は見えてきました。それに加えて、自分のメイン原稿も考えていこうと思います。
「知的生産の技術は、勉強(研究)の技術だ。しかし、個人が持つ技術の対象は知的生産に限られるわけではない。仕事の技術(特殊技能ではなく仕事一般の技術)や生活の技術もある。今回は、そこに焦点をあてたい。ただ「ありのまま」に生きるのではなく、苦しみを減らし、楽しみを増やすためにいったいどんな営為が行われているのか。そこにはどんな知識があり、どんな技術があり、どんな工夫があるのか。それについて考えてみたい。超人を目指すのではなく、等身大として生き、その上で自分なりにできることを、自分なりに求める変化を、人生に加えていくための技術。そうした技術を何と呼べばいいのかはわからないが、たしかにそうした技術は私たちの生活や人生に根付いているのではないだろうか」
13:00
PT:
「ノートの意義」について確認する文章を検討しましょう。
* * *
冒頭部分、書き出しがなんとなくイメージできました。いったい何文字くらいがベストなのかぜんぜん分かっていないので、とりあえず2000字を目指すことにします。
* * *
ちょっとキャッチーに「頭がよくなるノート術」を仮の見出しにしておきましょう。
かーそる:
話が入り組み始めているので、全体的に何が言いたいのかを整理します。
* * *
主たる原稿のタイトル、仮ですが「生きることにある「ズレ」、あるいはライフハックは死んだのか?」としておきましょう。
14:00
BCB:
直しを続けます。
* * *
LIne141まで。
18:00
レシートの入力・処理:
貯まっていたので、経費レシートの入力を行います。一応少しずつ進めているので、このままいけば来年の確定申告はすごく楽になりそう。
book:buy:store:
- 『マーダーボット・ダイアリー 上 (創元SF文庫)』(4/26購入)
- 『マーダーボット・ダイアリー 下 (創元SF文庫)』(4/26購入)

