シゴタノ!を書く金曜日

10:00

おはようございます。本日はシゴタノ!です。

NL:

noteで書名で検索することを最近やっていなかったので、ちょっとやっておきます。

* * *

いくつか見つかったので、追記。

『すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術』 - 倉下忠憲の発想工房

シゴタノ!:

書きます。最初の一回なので、文体が不明ですが、まあ勢いでいきましょう。

* * *

書きました。

15:00

本棚、というか机の横のサイドテーブルが本でとっちらかっていたので、いったん整理。また処分が必要になりつつあります。

BCB:

003の二週目に入ります。

とにかく読み返しながら、書き直す。それを愚直に続けます。

Evernote:

「最近読み終えた本」を、自然な感じで表示させられないかを検討中。

Evernoteのホーム画面が一番しっくりくる。

Image from Gyazo

このEvernoteには書誌データを集めていないので、もしこの場所を使うとなると書誌データの整備が必要となるが、まあそれほど手間がかかるものでもないのでちょっとやってみてもいいかもしれない。

これを眺めて、「ああ、そうだ、こういう本を読んだのだった。読書メモ作ろうかな」と思い出せるならGood。逆に、「読書メモ作成リスト」みたいなものは、きっとうまくいかないと思う。コンテキストが変換されているから。

* * *

Textboxに、上記のようなものを導入するならば、横一列に並べて、スクロールするものがよいだろう。中身は、別のページから読み込む、という形にする。でもって、その欄にそのページへのリンクを付けておく。これは立派な導線として機能するだろう。

* * *

Textboxでやることを念頭に検討する。

いまのところ、読了管理は買った本リストの読了追記で補っている。

が、その処理と並行ししつ、読了した本については別のファイルに転記することも考えられる。

ただ、上のEvernoteのような形にする場合は、表紙画像ファイルなども欲しくなってくる。これはなかなか面倒だ。

Obsidianで管理する手もあるが、EvernoteのようなUIにはできない。別ページの埋め込みはできるが、そこまでだ。

もうちょっと考える必要がある。

Evernoteのようにするならば、Evernoteを使えばいいわけで、その結論はあまりに安直だろう。

一旦、一番理想的に考えてみる。

Board.mdにそういうものを表示するとする。

横長の形にするか、縦長の形にするのかはいまのところ考えない。画像を入れたい、という気持ちはある。きっと、書名だけでは寂しい。

ということは、引っ張ってくるノートにも画像がある必要がある。

画像自体は、AmazonのAPIを叩けば、拾えるので、ここでは問題にしない。

問題にするのは、その引っ張ってくるページに情報が集約されているのか、それとも書籍一冊ごとにページを作り、そこから引っ張ってくる形にするのか、ということ。

book:memo:『みみずくは黄昏に飛びたつ』:

17:00

ここ数日、喉の違和感がひどいので耳鼻咽頭科に。

* * *

扁桃腺の奥の方が炎症を起こしている、とのこと。一週間分のお薬を頂きました。

18:00

TH:

少しだけ、03のリスタートを進めておきましょう。

* * *

ファイルを作り、350文字だけ書きました。