メルマガを書く土曜日

11:00

おはようございます(ぜんぜん朝ではないけれども)。妻は本日もお休みです。とりあえず私はメルマガを書きましょう。

メルマガ(前半):

書きます。

17:00

メルマガ(後半):

休み休み、一気に書き上げました(意味不明)。とりあえず、一週間を振り返りましょう。

一週間の振り返り:

とりあえずタイムラインを読み返します。今週はあまりつぶやいていないので手早く終わるでしょう。

* * *

OKです。一旦先にメルマガを続けます。

メルマガ「はじめに」:

書きます。

* * *

書けました。「おわりに」もばっちりです。

18:00

ツイートの処理:

まずはページ作成。

publish:ツイートノート:2021年12月25日までのツイートノート - Addless Letter

* * *

続いて、テーマファイルへの転機。

* * *

さくさく処理できました。慣れてきましたね。

19:00

R-styleの移転:

移転というか、Wordpressをいよいよやめよう、という話。プラグイン周りのトラブルにいちいち対応するのが面倒。

基本的には静的サイトにしたい。一応Hugoも考えているが、簡易の静的サイトジェネレーターを自分で書いてもいいかもしれない。必要なのは簡単さよりも、むしろWebページ作成の自由度だから。

Textboxと同じものを外部サイト向けに調整してもいい。そもそもローカルサーバーでやっていることなので、普通のサーバーでも問題なく運用できるはず。

正直、山形さんのサイトのようなもので十分。

YAMAGATA Hiroo: The Official J-Page

ただ、手書きで書いているだけだとRSSが配信されない。その辺を考えると、やはり静的サイトジェネレーターの方がいいだろうか。

* * *

hugoなどは便利でよいのだが、結局ページがテンプレートベースでの作成になってしまう点が気になる。もちろん、だからこそ統一的なページが簡単に作れるわけなのだけども。

もっと、Textboxを主体としたものができないか。いや、でもあの構成の場合、RSSは発行できないな。どちらかを選ぶ必要がある。

* * *

しかしながら、Textboxではブラウザバックのような機能がないから、閲覧者にとっては不便かもしれない。その点を考慮する必要があるのが、自分用のシステムとの違いだろう。

* * *

考慮する点。

あたりか。URLパラメータもあるので、TextboxのスタイルでもRSSへの対応はおそらく可能。普通のWebサイトとはまた違った閲覧環境が提供できるだろう。

が、それをR-styleの置き換えに使う必要はないのかもしれない。そういう体制はつくりつつも、R-styleはごく普通にHugoを使っても良い。

あるいは、現時点のデータをWordPressからエクスポートし、そのままそのデータをアップロードして、後は、手作業で書いていく、ということも一応はあり得る。

とりあえずは、その辺の方向性を模索しよう。Hugoがもしアップデートが止まってしまったときのことは一応考えたい。自作のシステムにしておけば、その辺の心配はなくなる。

22:00

本日の振り返り:

今日はひさびさに作業時間がとれました。メルマガの原稿はできているので、明日読み返して配信予約するだけです。一応、妻は明日出勤予定ですが、どうなることか。

ともかくは、一日一日を乗り越えていきましょう。

というわけで、本日はそろそろ閉店がらがらです。

お疲れさまでした。