の作業記録
原稿を書く月曜日
- 作業記録の共有
- 『Re:vision』
- ob原稿下読み手伝い
- TH+002
- LB+原稿の記法を揃える
- R-style+アイデアをmixingする
- ブックカタリスト記事配信予約
9:00
おはようございます。昨日作ったシステムはそれなりに動いておりました(一ヶ所だけミスがありましたが、修正できました)。これで、過去アイデアと毎日再会できる環境が整った格好です。
では、本日は原稿を進めましょう。並行でいろいろ進めているので、がっつり片づけていかないと。
publish:WRM:自分の発言にけじめをつける / Power of writing その1 / Textboxのリンク作り / 素材はいくらでも|倉下忠憲|note
『Re:vision』:
Tak.さんから修正原稿が返ってきたので、それを反映させます。
* * *
できました。ついでに自分の文章も直しました。
いったんepubファイルを作ってみましょう。
* * *
ひさびさにでんでんコンバーターでの作業。
ファイルを一括でアップロードするので、画像ファイルのパスを書き換える作業が発生。まあ置換で一発なので問題はなし。
ibookじゃなかったbookアプリで確認。サクサク読める。いつのまにかかなり使いやすくなっていますね。
* * *
せっかくなので、雰囲気を出すために表紙画像のファイルも作っておきましょう。
* * *
暫定の表紙画像ファイルも作り、epubファイルも作成して、Tak.さんに送信しました。
fragment:Twitter的日記:
日々の日記的情報をどう記録するか、という話で、やっぱりTwitter的なものがいいのだろうな、という気がしている。画像1枚と少しの文章。それくらいで良い。それ以上でも書けるが、結局見返すのがしんどくなる。ある種の「サマリー」で良いはずだ。
ほぼ日手帳を使っていたときは、ページの下半分がそういうスペースだった。そこに本の感想や映画の感想を手短に書いていた。ボリュームが小さくなるうえ、「場所」(配置)が同じなので、手帳のページをめくりながら、その部分だけを目を通していくことで、ザッピングができる。
この作業記録では、そうしたザッピングが難しい。
次は、この課題について検討していきたい。
10:00
ob:下読み手伝い
原稿を読みながら、pagesでコメントをつけていきます。
* * *
ぶっ通しで作業しておりました。なんとか下読みは終わりました(相手方の締め切りがあるので、最大限優先した結果)。
16:00
ブックカタリスト:
明日配信される記事の予約をしておきます。本文はすでに書いてあるので、コピペでちょちょいです。
Textbox:
ここに書いたアイデアを、Textboxのアイデアノートに放り込めるようになった。
ブックカタリスト:しおり:
有料メンバー向けの特典として作成された「しおり」が届きました。
中に、タグが入って居るので、それを使っていろいろできるかも、というお話です。
iOSの「ショートカット.app」がNFCタグに対応しているので、それで使い方が工夫できそう。
17:00
R-style:
ひさびさに記事を書きましょう。
* * *
書きました。
publish:R-style:アイデアノートを時間をかけて混ぜ返す ideamixing – R-style
