ブックカタリストな火曜日

9:00

おはようございます。今日は午後からブックカタリストの収録です。午前中は原稿をがんばりましょう。

Textbox:

Pythonでメールを送る方法を検索します。

面倒なメール配信の作業をPythonで自動化しよう|PythonでGmailを自動送信【Pythonで業務自動化シリーズ#07】 | キノコード

Pythonでメール送信!SendGridを使って簡単に実装する方法 | SendGridブログ

Pythonでメールを送信 - Qiita

smtplib,email

Pythonでメール送信 | Python学習講座

smtplib

レンタルサーバ上のPythonからメールを送信しようとしたら、Client host rejectedになった - メモ的な思考的な

【ほぼコピペでOK】pythonでメールの送り方(さくらインターネット編)

一番下のやつでいけそう。

* * *

だいたいそのまま真似したらできました。これで足場が固まりましたね。あとは、何かしらのトリガーで自分宛にメールを送る、と。

10:00

TH:

002を続けます。

* * *

1500字を書き、ちょっと書いていたメモ書きも整理しました。全体の文字数は現在4000字。あと2000字くらいは増えるかもしれません。

『Re:vision』:

原稿の修正反映を続けましょう。

* * *

だいぶ困難を極めましたが、06の修正を反映させ、新たな課題を設定できました。これはTak.さんにパスです。

* * *

007は見出しの記法がズレていたので、それを直して終了です。

* * *

Tak.さんに送信するようのPDFを作りましょう。

LB:

ゆうびんやさんから、Roam ResearchとDayOneについての原稿を頂きました。だいぶ充実してきましたね。

12:00

『Re:vision』:

全体のPDFファイルを作ろうとしたら、タイムアウトのエラーが。ファイルが大きくなりすぎている可能性あり。

とりあえず、章ごとであればPDFファイルは作れたので、それを作って、Tak.さんと共有しておきました。次からはepubファイルになるかも。

13:00

ブックカタリスト:

収録です。

* * *

結局2時間半くらいかかりました。本編は火曜日に配信されます。

16:00

結城メルマガを読む:

読みましたが、今日はたいした感想を書けず。

19:00

Textbox:

メールが遅れるようになったので、朝の作業記録ファイルの作成時にそれを起動できるように。

* * *

Image from Gyazo

とりえあず、メール送信のテスト。おそらく大丈夫そうです。あとは、ここに今日やることになりそうなことなどを添えてメールすればOK。

* * *

ただ、コードが混乱している。というか今日の日付を扱うコードがあちらこちらに同じようなものが出てきている。整理しておく必要がある。

* * *

曜日と日付を見て、該当する項目があれば、それを本文に加える、というもの。メールを送る関数とは別に処理したほうがいいだろうか。

日付のデータを引き数として受け取り、それを本文処理関数に投げ、その返り値をメールを送信する関数に投げる、というのが良いか。

メールを送る関数も、どこまで抽象化する必要があるのかは検討が必要。とりあえず、現時点では同一アドレス宛に送ることしか考えていないので、そこを変数処理する必要はなさそう。

LB:

自分のDrummerの記事を手直しします。

* * *

少し話の流れを整えました。あとは、細い直しだけなので、それ以外の作業を進めて行くとしましょう。やることはいっぱいあるはずです。

今週やることの整理:

TextboxのBoard.mdを整理していきます。具体的には終了したものをBackyard.mdにコピペしていきます。

book:read:デザパタ本:

第四章「Factory Method」。だいぶややこしく感じる。書いてあることはわかるのだが、それでもまだ掴めた感じがしない。プログラミングの規模が小さいから、「何が嬉しいのか」が見えてこないせいだろう。

20:00

イラストの練習:

book:read:GEB:

第11章「脳と思考」から。

p.338

それは記述が特定の、既知の対象の上に錨を下さず「浮遊」できることを意味する。思考の内包性は、思考の柔軟性と関連している。仮説的な世界を想像すること、異なる記述を混ぜ合わせたり、ひとつの記述を断片に割ることなどが、それによって可能になる。

p.338まで。

レシート入力