メルマガを書く土曜日

8:00

おはようございます。本日はメルマガをバシっと書く予定です。が、親族タスクがぶっ込まれる可能性大なので、調整が必要になるかもしれません。

メルマガ(前半):

さっそく取りかかりましょう。

* * *

1時間半ほどで5000字とちょっと書きました。これで前半はOKです。

11:00

妻の昼食準備など

12:00

お昼は天ぷらそば。

push :何かを買うことは、それ自体で贈与である。

13:00

メルマガ(後半):

では、続きを書きます。

* * *

続きを書いて9300字まで。これで後半もOKですね。

14:00

一週間の振り返り:

ツイートを読み返します。

* * *

まとめページを作りました。

2021年11月20日までのツイートノート - Addless Letter

上のページを作りつつ、それぞれをテーマ用のテキストファイルにもコピペしていきます。でもって、必要に応じて同じ内容のScrapboxページも作ります。これらを「同期」させずに、それぞれでの成長を見守ります。

だんだん形が出来上がってきました。

15:00

メルマガ「はじめに」:

書きましょう。

* * *

だいたい1時間で、「はじめに」と「おわりに」が書けました。これでメインの作業はだいたいクリアです。

19:00

book:read:デザパタ:

Adapter。継承を使った方法。そして、委譲を使った方法。

継承では、bannerを継承しそのメソッドをオーバーライドする。printはインターフェースとして実装する。

委譲では、printを継承するのでbannerの継承はできない分、bannnerのインスタンスを作り、そのメソッドを呼ぶメソッドを実装することで機能を丸投げする。

おおむねこんな感じだと理解。

20:00

おーぷん・かーそる;

原稿を書き足します。

* * *

ポストGTDの時代(倉下) - おーぷん・かーそるの広場

p.332。蟻のコロニーと脳との対応について。「状態」という言葉。

アルファベットと言葉の対応。DNAと塩基配列。そして、パターンと意味の創出。

21:00

book:read:『新版 ぎりぎり合格への論文マニュアル(平凡社新書 991)』:

p.79

社会の役に立つことを論文一本でできるわけないのであり、自分のできることと問題の解決との隔たりを、冷静に心を迷わせることなく、自分の能力を過大評価せず、しかし自分の無力さに絶望せず、段取りを設定し、それを焦りもせず怠けることなく一歩一歩進める者だけが問題の解決に貢献できるのだ。

duolingo:

22:00

本日の振り返り

本日はメルマガを書きました。予期されていた親族タスクも発生しましたが簡単に片づいたので無問題です。ただ、明日も微妙に発生しそう。

あと、ツイートの処理→ファイルへの転記の流れができつつあります。喜ばしいことです。これで「メモ」の処理がかなり固まりました。

そういえば、Textboxからツイートできる機能を付けましたが、ほとんど使っていませんね。まあ、そういうものです。ツイートするよりも、むしろどこかのファイルに追記する機能の方が大切なのかもしれません。たぶんそれは「Home」をどこにするのか、という感覚と関わっていそうです。

というわけで本日はそろそろ閉店がらがらです。

お疲れさまでした。仕事終わりの妻を迎えに行ってきます。