の作業記録
原稿を進める月曜日
- 作業記録の共有
- 7wrinerの修正
- Textbox+「今週やること」の改修
- ブックカタリストの原稿下書き
- TH+002
- Honkure+貨幣
8:00
おはようございます。今日は何事もなければ、淡々と原稿を進めます。
publish:WRM:Textboxについて 構造編|倉下忠憲|note
7wriner:
Twitterで、不具合報告を頂いたのでその修正を。
iPhoneで使っているときに、マージがうまく動かない。調べてみると、モバイル操作用に小さなボタンを表示させていたのが問題を生じさせていた(単にHTML要素の「一つ上と結合」という処理をしていたので、要素が増えるとうまくいかない)。
よって、マージモードになったときに、そのボタンを消せばいい。というところまではわかったが、コードで該当箇所を見つけるのが結構苦労した。一応コメントを細く書いていたのでなんとか助けにはなったが、ロジックが整理されておらず、当然コードも整理されていないので、結構力技だ。今回は一ヶ所だけの修正で済んだけど、これが広範囲に渡る修正ならお手上げだっただろう。
何かしらのボタンを押したときの操作を、そのまま書いてしまうと、ボタンを押さずにショートカットキーで同種の操作をしたときにもそこで同じコードを書く事になる。すると、片方は修正したけど、もう片方は未修正、みたいなことも起こる。ボタンを押したときに起こって欲しいことは、関数としてまとめておかないとてんやわんやである。
Textbox:
今抱えている原稿作業を一覧するための「board」というファイルを作ればいいんじゃね、と思って実際作ってから気がついたのだけどもそれって「今週やること」ファイルと同じだ。そういうファイルを作っていたことすら忘れていた。
ここで、もう「今週やること」があるんだからboardは不要だよね、という話で決着してもいいのだけども、むしろなぜ「今週やること」というファイルを作っていたのに、新しく「board」を造ろうとしてしまったか、に視点を移した方がいい。
ようするに「今週やること」をほとんど見返していなかった(使っていなかった)のだ。これこそが根源的な問題だろう。
boardを作っても、その問題が解消されていないなら同じことになるし、「今週やること」をこのまま使い続ける場合でも同じだ。
で、考えてみたのだが、そもそも「今週やること」というその表現がちょっと浮いている。今週は「カレント」な表現で、常に移ろってしまう。それに月曜日の「今週感」と土曜日の「今週感」も違う。たとえばこれが「あと6日内にやりたいこと」「あと1日にやりたいこと」と表記されていたら、もっとずっと現場感があるように思う。
あと、たとえば私はデイリータスクリストは、この作業記録に記載しているわけだが、別段「今日やること」という表記を持っているわけではない。それぞれの具体的な日付において、「今日やること」が実体化している。
「今日やること」というファイルを作っているわけではないのに、「今週やること」というファイルを作ってしまうのは、どうにも整合性がない。
よって、分岐は二つ。
- 「11月8日〜11月14日にやりたいこと」のような具体的な表記にする
- 「懸案事項リスト」のような、実体に即した表記にする
あと、もう一つ別のファイルにまぜてしまう。たとえば、ネタ帳へのリンク集になっている「Textfield」内にそれを書いてしまう。
加えて言えば「気になっていること」との重複も気になる。この辺を曖昧にしたまま「処理」しようとしているから問題が生じるわけだ。そして何か「一覧」したい欲求というも、これらが散り散りになっているからだろう。
たぶん「今週やること」ではなく、自分の注意オブジェクトモデルでは「はやめに片づけておきたいこと、できるだけ進めておきたいこと」くらいの感覚なのだろう。それをよくある表現(つまり分類)で整理しようとしていたことに問題があった。
* * *
たぶん、「今週やること」というオブジェクトもあると思う。ただそれを「懸案事項」と混ぜてしまっているのが問題なのかもしれない。つまり、ただ「懸案事項」なんだけども、それを「今週やること」に入れておくと、進みそうだからいれておくか、みたいな「処理」が行われていた、ということ。
* * *
混ぜるとして、どう混ぜるか。
原稿以外の「気になること」と原稿を混ぜる。ネタ帳と原稿を混ぜる。さすがにこれらすべてを混ぜるのは大ざっぱすぎるので、このどちらかで検討したい。
* * *
Textboxは、基本的にテキストファイルの集合なので、こういうときにいくらでも簡単に再編できるのが便利ではある。間違えることを前提とした仕組み。可謬的セルフマネジメントシステム。
* * *
“原稿以外の「気になること」と原稿を混ぜる"は斬新だし、たしかにこれが良い側面はある。自分は原稿業なので、原稿のことを気にする→それ以外の忘れられがちな雑務を思い出す、という流れができるから。
一方で、原稿業だからこそ「原稿」についてのさまざまな(課題とネタ帳)を混ぜる、という方法も考えられる。その場合、他の「気になること」は、ほとんど見返されなくなるだろう。これはトレードオフなので選ぶしかない。
* * *
上記の問題と、昨日から考えているtrigger的なものが関係するのではないか?
* * *
カードはメモではない。メモはカードではない。一覧に「詳細」は不要。
* * *
シゴタノ!や情報整理ダイアローグは、「連載」という注意オブジェクトであり、また「ネタ帳」を必要とする対象でもある。
ネタを管理するファイルを作り、それぞれからリンクする? 「それぞれ」とは何か?
13:00
Textbox:
こんな感じに整理しました。
「今週やること」「気になっていること」の中身を統合し、「Board」ファイルにまとめました。でもって、Boardファイルへのボタンは最初から数えて二つ目のGood positonに設置。
基本的にデイリータスクリストでやることの確認が済んでしまうので、「今週やること」ボタンを押すインセンティブがまったくなかったのが、大きな原因でしょう。他の情報を混ぜ込むことで、参照頻度を上げることを目指します。
14:00
コードとテキストファイル整理だけで一日が終わりそうだ……。
ブックカタリスト:
明日公開される記事の下書きを書いておきましょう。
* * *
書きました。明日の17時に配信されます。
15:00
book:read:『水中の哲学者たち』:
“探究とは、想起することに似ているのだ” p.21
