ゆっくりしたい日曜日

9:00

おはようございます。本日はまずメルマガを仕上げましょう。その後はゆっくりする予定です。

publish:シゴタノ!:デジタルノートの特性 | シゴタノ!

読書手帳システム:

カレンダーを表示させたい欲求が。

HTMLの基本、Webページにカレンダーを設置する方法 | ポテパンスタイル

それようのHTMLファイルを作っておく。JavaScriptで作成する、Googleカレンダーを埋め込む、あたり。

自分の予定を書き込むなら、HTMLファイルか、Googleカレンダーが良さそう。

HTMLでカレンダーを使う方法を解説!作り方や埋め込み方法など | ウェブカツ公式BLOG

2021年2月カレンダー - 日めくり!カレンダー.com

パソコンカレンダーサイト | カレンダーのWEBサイト

Google カレンダーをウェブサイトに追加する - カレンダー ヘルプ

とりえず、Googleカレンダーの埋め込み。iframeを書き込むだけなので簡単。新しいmdファイルを作り、そこにiframeを書き込むだけ。

非常に簡単だし、クラウド連携もできるが、やはり表示されるときに、わずかだけ待たされる。それが他のページとの違いで、それが存外に影響が大きい。

10:00

メルマガ:

読み返します。

* * *

読み返しが終わりました。配信予約します。

* * *

まずは、まぐまぐ。

* * *

続いてnote。

* * *

よし、終わりました。そういえば、メルマガのバックナンバーのまとめ売りをしてもらえないか、という提案を以前頂いていたのでした。ちょっと考えたいところです。

11:00

妻の昼食準備など

12:00

音楽環境の整備:

めちゃくちゃひさしぶりにiPhoneをMacに接続して、外付けHDDに保存してあるmp3ファイルを大量に同期させました。これまではこの作業が面倒で、いつもiPhoneではiTunesで買った音楽ばかり聴いていたのですが、それだと少し前の曲がぜんぜん聴けないのが問題でした。

一つ前のiPhone SEのときは容量がいっぱいいっぱいだったので音楽ファイルは移していなかったのですが(それにiPod Classicもありました)、新しいSEは、アプリなどもあまりインストールしておらず、音楽ファイルに使える容量くらいは十分にあります(それでもすべてを保存するのは難しいですが)。

というわけで、Macで聴いているいくつかのプレイリストをiPhoneに移動させました。今度は、そのプレイリストも整備したいところですが、それはおいおいで良いでしょう。

移動中の音楽環境が、iPod Classicが引退してからすごく「貧困化」していたので、いっそ新しいmp3プレイヤーを買おうかと思っていましたが、とりあえずこの環境でしばらく試すことにします。それでもダメだったらmp3プレイヤーを買いますが、いろいろ物色してみたところ、ぜんぜん良いのが見つからなかったので、できればこれでクリアとしたいところです。 *最終的にiPod Touchが一番良い、ということになって、だったらiPhoneでいいじゃん、となったわけです。

16:00

メルマガバックナンバー販売:

メルマガの過去記事をまとめて買いたい、という要望を以前いたただいた。有料マガジンを作って、そこに過去記事を追加していけば可能だが、それがすべて手作業で、しかも、一つひとつ記事のページをひらかないといけない、という問題がある。一年分なら最低でも52回それを行わなければいけない。

あと、マガジンの数が時間と共に増える問題もある。一年分で一つのマガジンならまだましだが、1/4年に一つとかなら、結構なボリュームになる。

考えたのは、一つの記事に過去のEpubファイルリンクを埋め込んでそれを販売することだが、若干「手抜き」な感じはいなめない。あるいは、epubをzipにしてまとめて、という手もあるが、それだって読むほうにとって効率が良いのかが不明だ。

わからないことが多い。

単記事方式でやればバックナンバー用のマガジンを一つ作って、そこに追加していくだけでよく、マガジン全体の混乱は少ない。アウトライナー的に言えば、一つ下の階層に置いてしまうわけだ。

しかしまあ、記事の中身がわからないものをどさっと渡されても困るだろう。epubはファイルを開いてみないと中身がわからないことが多いはずなので、そこはやっぱり不親切であろう。まあ、一年分のepubファイルをすべてアプリに読み込ませて、そこで読むものを選ぶ、ということもできるだろうけども。

まあ、記事路線は止めておこう。あくまでマガジン方式にする。

あとは、一年単位か半年単位かの選択になる。52個か、26個か。

もうちょっと考えよう。

読書手帳システム:

リンクについて考える。

ページの中に何かしらの記法があったときに、それをリンクボタンにしてしまう、というもの。

1
<span>hogehoge</span>

何かしらの記法を正規表現で引っかけて、spanに置換する。で、そのspanにclassを当てておき、それにクリック処理を施す、という感じでよいだろうか。はじめから、置換にonclick処理を書いておいてもよいはずだが、なんとなくそれは「うまくない」感覚がする。もともと、ページの読み込みに、特定のclassにクリック処理を添付する、という形をとっているので、それに揃えるのがよいだろう。

1
    <span class="linkbtn">hogehoge</span>

こんな感じか。

ここまでは良いとして、どのような記法にするか、だ。マークダウンを変換しているので、おそらくシングルブラケットは相性が悪い、と思う。となると、ダブルブラケットか。

一応どちらで書いてもマークダウンの変換には引っかからず、そのまま処理される。Scrapboxとの親和性ではシングルだが、そもそもそちらと情報を行き来させることは少ないし、それよりもObsidianや業務日誌との連携のほうが頻度が高そうだから、ここは一応ダブルで考えよう。

あとは、それをどう実装するか。

今変換に使っているMarkedを解析して、そこに変換を滑り込ませるか、それとは別に書いて、独自に変換するか。

機能的には別々に書い方がよい気がするが、まとめておいた方が、ファイルの記述はすっきりする。

あと、解析できるのか、という問題もある。

コードを開いてみたが、minなのでまったくわからない。それを読み解けるようになるには、そうとう時間がかかりそう。

というわけで、独自に別のコードを作るとする。

テキストを受け取って、ダブルブラケットを置換するだけ、と考えればそこまでたいそうなものではないだろう(と予想する)。

まずは、外部に切り出さす、そのままコードに書いて見る。

* * *

あっという間に書けた。知らない間にコーディングの技術が上がっている気がする。

1
2
3
4
5
6
        function replacLinkBtn(text){//ダブルブラケットをリンクボタンに置換

            const regex = /\[\[(.*)\]\]/g;
            return text.replace(regex, '<span class="linkbtn">$1</span>');

        }

でもってページを読み込むほう。

1
2
                result1.innerHTML = replacLinkBtn(marked(xhr.responseText));
                setOnClickEvent()

これで主要なやりたいことはだいたいできた。

あとは、作業記録から自動的にこれらのファイルに転記されることで、ログの生成を助けるのと、あとは、カレンダーだ。

Googleカレンダーのちょっとした読み込みは鬱陶しいので、自前でカレンダーの実装を考える。

しかしながら綺麗に見せようとすれば、tableで書かざるを得ないが、tableで書くとファイルの中身を直接いじるときに、だいぶ直感的ではなくなる。

予定を縦一列に並べておき、それを7つで改行するflex-boxとして扱う、とかどうか。

* * *

カレンダーについては保留にしよう。とりあえず、これでずいぶん使えるツールになった。応用可能性もアップしたと思う。

19:00

ドメイン契約更新:

rashita.netのドメインとサーバの契約を更新しました。一年に一回、毎年手動で更新しております。

22:00

本日の振り返り:

本日はメルマガを終えてゆっくりしておりました。読書手帳システムもかなり成長しました。でもって、WorkFlowyの項目のかなりの数をこちらに移植してきました。ずいぶんWorkFlowyが身軽になった感じです。

まだもう少し整理しきれていないものがあるので、それはまた明日以降にしましょう。

というわけで、本日はそろそろ閉店がらがらです。

お疲れさまでした。