の作業記録
原稿を書く木曜日
- 作業記録の共有
- WRMセット販売の検討
- TH+001γ+TCS
- TH+001γ+TCS
- TH+編集者さんに連絡
- BCB
- 『Spherize』
9:00
おはようございます。本日は、うちあわせCastはお休みです。その分、原稿作業に邁進しましょう。
fragment:メルマガのまとめがい:
メルマガの過去分をまとめて買いたい、というご意見をいただいた。
たとえば、こういう形。
以前似た試みをやっていたが、途中で止まったままになっていた。
プレミアム会員だと、マガジンの上限が1000個なので、月単位だとさすがに粒度が細かすぎるだろう。
noteプレミアム会員でできること – noteヘルプセンター
一年分、半年分、四半期分、あたりか。ナンバリングでキリの良いまとめかた(50~70号みたいな)もあるが、むしろ最近は月ごとでテーマを設定しているので、期間で切るのが良さそう。
問題はこのマガジンを作る作業が、まったく手作業である、ということだ。
とりあえず、作業用のページを作っておく。
TH:
001γを書いていきます。
* * *
800字まで書きました。とりあえず、この原稿を編集者さんに読んでもらうつもりなので、だいぶ「固めて」書いています。
* * *
一行目の模索。
コンビニの新しいスタッフには制服と名札を準備しておくのが決まりだが、私はそれに加えて二つのものも準備していた。
コンビニで店長をしていたとき、新しいスタッフにはいつも大切なものを渡していた。
コンビニで店長をしていたとき、新しく入ったスタッフにいつも渡しているものがあった。
意味的にはあまり変わらないが、それでも文体としては差異があり、その差異が積み重なると文章全体の雰囲気が変わってくる。さて、どれにするか(あるいは別のものを探すか)。
11:00
妻の昼食準備など:
お昼ご飯:
トマたまカレーうどん。
12:00
TH:
さらに続けます。今日中に2000字までいけば御の字。
. push :創造的消費
* * *
3400字まで。
まあまあ、進みました。
13:00
book:buy:store:
- 『批評の教室 ――チョウのように読み、ハチのように書く (ちくま新書)』
- 『ニュースの未来 (光文社新書)』
- 『シン・モノガタリ・ショウヒ・ロン 歴史・陰謀・労働・疎外 (星海社新書)』
19:00
TH:
001の見出しの順番をずっと考えておりました。いくつかの分岐のパターンを検討したのですが、論理的にまとまりがよい反面、文章としての流れが悪くなる、という問題があって、結局「文章としての流れ」を優先させることにしました。
- メモ帳は必需品(初期装備としてのメモ帳)
- 自覚するのが難しい
- 言われたことをきちんとこなすために備忘が役立つ
- 備忘のための3つの仕組み
- 先の自分に情報を渡す
- 仕組みからシステムへ
- いかに備忘は可能か
- 私はどうやっているのか
- 他にはどんなやり方があるのか
- 実装はさまざまであっていい高機能ツールが正解ではない。
- ポイントは「自分に」思い出させるか
おおむね、こんな感じになりそうです。
20:00
TH:
原稿の書き足し。
* * *
6000字まで。
とりあえず編集者さんに現状の状況を報告しておきます。
本日の振り返り:
本日はTHを進めました。ちょこっとだけ進めるつもりだったのが、見出しの並びでずいぶん悩んだ上に、それがなんとなくできたので、そのまま文章を書き足しました。一応一万字想定なので、あともうちょっとです。たぶん、来週の木曜日には書き上がっていると思います。
今日はちょっと早いですが、若干疲れたので、この辺で終わりにしておきましょう。
というわけで、本日はそろそろ閉店がらがらです。
お疲れさまでした。仕事終わりの妻を迎えに行ってきます。