原稿を進める水曜日

9:00

おはようございます。本日からTHを仕切り直して原稿を書きます。あとは、特に予定がないので、その場のノリで。

TH:

まずは、ノートのインデックス作りの完成から。

* * *

できました。

Image from Gyazo

11:00

妻の昼食準備など:

12:00

お昼は中華そばランチセット。

TH:

新しくファイルを二つ作り、一つは全体の項目の列挙、もう一つはシン・001にあてます。chapterではなく、lectureとかlessonとかの言葉の方がしっくりきそう。

* * *

リストを作ったので、続いて原稿に。

「lesson」としたが、第一講とかでもいいかもしれない。

* * *

とりあえず、1500字。もう少し書きたいが、出だしは悪くない。

いったん作業を変えます。

13:00

BCB:

005の続きから。

* * *

ともかく削っています。話の重複が多く、流れもこんがらがっているのでそれを整える作業です。005は他のファイルよりも混乱の度合いが強いので、徹底的にやります。

いったん休憩

書店へGo。

14:00

book:buy:store:

15:00

著作リスト作成:

自分のこれまでの著作リストを表組みで作っておきます。

* * *

1時間くらいかかりましたが、できました。

Image from Gyazo

いわゆる商業出版が13、単独のセルフパブリッシングが23、かーそるが4つ、寄稿などが複数、といったところ。

16:00

git導入の手引き書作り:

今後、いろいろな人にgitを使ってもらうことになる、かもしれないので、その導入方法を検討します。

git導入のステップ - 倉下忠憲の発想工房

* * *

とりあえず、WIndwosの人で、コマンドラインを使いたくない場合はGitHub Desktopをインストールしてもらうのがいいのではないかと暫定的に結論づけました。

17:00

『Spherize』:

結局001を書き直すのか、修正で済ませるのかを検討します。

* * *

この企画は倉下とゆうびんやさんの原稿が互い違いに続いていくので、よりその違いをはっきりさせる意味も込めて、倉下のほうは敬体ではなく常体で書こうかと検討中。その書き直しの過程で、原稿の書き直しも進めるのが良さそう。

19:00

book:raed:『ファンカルチャーのデザイン』:

腐女子やコスプレイヤーたちの「クリエイティビティ」に注目する、という内容のもよう。冒頭の「はじめに」からいきなり面白いです。

イラストの練習

レシート入力

20:00

家事周りを片づけます

軽運動

book:read:GEB:

第10章「記述のレベルとコンピュータ・システム」から。

暗黙の枝刈りと、明示の枝刈りについて。

混乱をひき起こすのは、むしろひとつのシステムに二つかそれ以上の異なるレベルの記述が可能で、しかもそれがある点では似ている場合である。

たとえば、書籍の執筆についてそういうことが起きるのではないか。アウトラインと本文は「文字列によって構成される」という点で非常に似ている。これが設計図と現実の建物や、絵画とその説明文といったものではその「似ている度」はかなり小さいと考えられる。

とりあえずp.290まで。

21:00

本日の振り返り:

本日はTHの準備を整えて、実際に原稿を書き下ろしました。文字数は想定よりも少なかったですが、とりあえず書き出せたのでよしとしましょう。

あとはえっちらおっちら他のプロジェクトも進めていきます。日曜日はワクチン接種があるので、体調を整えておきたいところです。

というわけで本日はそろそろ閉店ガラガラです。

お疲れさまでした。仕事終わりの妻を迎えに行ってきます。