うちあわせcastな木曜日

9:00

おはようございます。本日も妻が体調不良なので、私も低速モードで頑張ります。

『Re:vision』はボール待ちの段階で、かーそる第四号も皆さんの確認待ちなので、私としては特に今触る作業はありません。その他の作業をいろいろ進めていきましょう。

モーニング・キャンピング:

日付ベースと出来事ベース - Unnamed Camp

book:read:end:『三体 Ⅲ』:

昨日の夜、読み終えました。非常に壮大で、ちょっとなんといっていいかわからない作品でした。

10:00

TH:

第一章の素材だしをします。というか、来週の木曜日には送信予定なのですが、このペースだとまず間に合いませんね。まあ、仕方がありません。

* * *

いくつかアイデア出しをしました。

今日はなんとなく、全体的に脳のクロックが遅い感じがしますね。天気のせいでしょうか。

fragment:あたり前化:

ついさっき、「自分は今日は仕事ができていないな〜」と感じて驚いた。何ヶ月か前でであれば、十分「一日の成果」としていた仕事はもうこなしていていたからだ。

そんな風にして、自分の評価というのは流動してしまう。だからこそ、固定させておくことが必要なのだろう。

BCB:

01の書きなめしを続けます。

* * *

l87まで進めました。さらに文体の軽さを許容した感じに。それでもまだ難しい要素がいくつもありますね。ただ、一応本の紹介が順番に進んでいくので、話があっちいったりこっちいったりする要素が少ないのは整理しやすいです。これはメリットでしょう。

一方で、書き言葉に寄せすぎると文章が硬くなり、話し言葉に寄せすぎると軽すぎて、しかも冗長すぎるという問題があります。このちょうどよいバランスを探すことが現状の一番の課題ですね。

他の人の読書対談本をもう一度読み返してみてもいいもしれません。

14:00

NL:

iPadアプリ「Procreate」を購入しました。1200円くらい。

描線のログを自動的に残してくれているようで、書き上げた後に動画を書き出すと、すぐさま動画が作れた。

動画をiMoveで編集して、Twitterに投稿したのが以下。

倉下 忠憲さんはTwitterを使っています 「トレーラー動画のテスト。 https://t.co/MpunxC0OJ5」 / Twitter

iMoveの使い方がさっぱりだったので、かなり粗いけども、とりあえずこういう動画が作れるのはわかった。あと、1分はかなり長い。

時間の長さの調整でいうと、Keynoteで作るのもやはり一手だろう。とりあえず、次のバージョンを作ってみて、その出来栄えを試してから、Keynote版も検討しよう。

* * *

keynote版も試しに作ってみました。手軽ですが、ファイルサイズが大きくなりがちですね。

倉下 忠憲さんはTwitterを使っています 「keynote版のテスト。 https://t.co/n8M2VTlCvB」 / Twitter

15:00

あとで読む:

Kindle で購入した書籍をブクログへ自動で登録する

17:00

R-style:

めっちゃ時間をかけて書きました。

『すべてはノートからはじまる』が2021年7月26日発売となります – R-style

18:00

かーそる第四号:

修正依頼があったので、それを反映します。

* * *

徐々に完成度が上がってきております。

19:00

本日の振り返り:

今日は、本のトレーラー動画のお試し版を作ってみました。iPadあぷりとMacのKeynoteの両方で作ってみましたが、どちらもできそうです。あと、実際にやってみると「ああ、こういうのもいいかも」というアイデアが出てきます。トライしてみるのはやっぱり大切ですね。

あとは、R-styleで告知記事を書きました。かなり気合いを入れて書いたので、その分結構疲れました。本日は早めに閉店したいと思います。

というわけで、本日はそろそろ閉店がらがらです。

お疲れさまでした。