の作業記録
メルマガを書く土曜日
- 作業記録の共有
- Evernote新機能のテスト
- メルマガ(前半)
- メルマガ(後半)
- 一週間の振り返り
- ツイートページ作成
- メルマガ「はじめに」「おわりに」
- TH+「はじめに」
- イラストの練習
- 課題図書読書
8:00
おはようございます。昨日はまじでゆっくりしておりました。今日はメルマガを書きます。
book:buy:
- 『物語 哲学の歴史 - 自分と世界を考えるために (中公新書)』
- 『演劇入門 生きることは演じること (集英社新書)』
Evernote:
Evernote 10に「インポートフォルダ」の機能が追加された。これまではWin版だけの機能だったので、Mac版では初ということになる。うまく使えば、情報倉庫をより便利に使えるようになるが、もちろんゴミ屋敷化にまっしぐら、ということもありうるので慎重な使い方が求められる。
一つ思ったのは、そのフォルダにメモを書いたテキストファイルを生成させることで、それをEvernoteへのメモツールとして使う方法。現状AppleScritpが使えないので、一つの方法ではある。
読書メモなどのバックアップに使ったり、書誌情報を取り込んだりできたら面白い。たとえば、HTMLファイルをインポートしたらどうなる。あるいはmdファイル。
ちょっと試してみたい。
* * *
txt,md,html,enexの4つのファイルで試してみたが、すべて添付ファイルの形で保存された。テキストファイルならそのまま本文になってくれると嬉しかったが、それでも本文の中身は表示されていたので、ある意味こちらの方がよいかもしれない。
とりあえず、バックアップ的使い方はやりやすいだろう。PDFはまさに向いている。
「for Evernote」とかそういう名前のフォルダを作っておき、そこに保存して、一定期間後に削除する、というワークフローがよいだろうか。
メルマガ(前半):
を書きます。本号はいくつかのツールについて。
* * *
2時間で5000字ちょっと書けました。前半はOKです。
10:00
妻の朝食準備など
11:00
メルマガ(後半):
続きを書きます。
* * *
かなり時間がかかりましたが、なんとか9000字ちょっとまで書けました。これで本編はOKです。
15:00
ツイート振り返り:
一週間分のツイートを振り返ります。
* * *
ツイートページを作ります。
2021年06月26日までのツイートノート - Addless Letter
だいぶワークフローが整ってきましたね。
16:00
メルマガ「はじめに」「おわりに」:
では、二つを書きましょう。
* * *
書けました。これで本文はOKです。明日再確認して配信予約ですね。
17:00
TH:
昨日iPadにざらっと流れを書き出したので、それをベースに「はじめに」のリテイクを文章化してみます。
* * *
まずはざっとしたアウトライン(的なもの)ができました。まだ詰めが甘いので、明日それを詰めましょう。
20:00
book:read:GEB:
p.256まで。キリがよい。
公案が当惑を招くとすれば、これなどはまさにそうだ。そして、当惑を引き起こすことがたぶんまさにその狙いなのである。というのは当惑した状態におかれてはじめて、人間の心はある程度まで非論理的に働きはじめるからである。論理の外に踏み出ることによってのみ悟りへの飛躍はなされる、と理論はいう。しかし論理のどこがだめなのか? なぜ論理は悟りへの飛躍を妨げるのか?
本日の振り返り
本日はかなり時間をかけてメルマガを書きました。とりあえずできたので、明日配信予約をするだけです。
あと、THの「はじめに」のδアウトラインにも取り組みました。以前までよりはずっとくっきりこの原稿の骨子が見えていると思います。あとは、明日もう少し詰めるだけです。
というわけで本日はそろそろ閉店がらがらです。
お疲れさまでした。