再校の最終チェック

7:00

おはようございます。本日からまたまた妻の出勤時間が変わります。以前の通常状態に戻るだけですが、こちらとしては再び調整が必要なのでややこしいですね。

とりあえずは、NLの再校PDFを最後までチェックして、明日の送信に備えます。もし、ばっちりと思えるなら今日中に返信してもいいですね。

あとは、ブログ周りをいくつか書きたいところ。

あとで読む:

push :パタン・ランゲージは3つの階層を持つ

NL:

Amazonページができていたので、著者セントラルから本を追加。

* * *

昨日送ってもらったカバー画像を詳しくチェックします。

8:00

R-styleのデザイン変更:

フォント周りをいじります。

1
font-family: "游ゴシック体", '游ゴシック', 'Yu Gothic', YuGothic, "メイリオ", 'ヒラギノ角ゴシック Pro', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', Meiryo, Osaka, 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', sans-serif;

* * *

ついでに記事を書きます。

* * *

書きました。

publish:R-style:立花隆さんの死去に想う – R-style

Evernoteβ:

新機能のβ版がiOS版にやってきました。とりあえず使ってみます。

新規作成ボタンをカスタマイズできるとのこと。まあ、細かい話でした。

9:00

メルマガの切り出し作業:

まずは結城先生のnoteをチェック。

* * *

最近の倉下のメルマガは、一つが大きな記事になっているので細かく切り出す形にはなっていない。

それ以前のものであれば可能。

それよりも、「はじめに」に書いているようなことをブラッシュアップしてもいい。

なんにせよ、Scrapboxでそうするように、一つの記事として書いておくことで、それを「この記事に書きました」と指さす(参照する)ことができるようになることが大切だろう。

一端、メルマガコンテンツの自分のローカル内ファイルの保存方法も含めて再検討しよう。

10:00

NL:

PDFの再チェックを行います。

* * *

とりあえず、終了しました。編集者さんに送信します。前回はファイルの容量が大きくGoogleドライブ経由になってしまったので、今回は直接Dropboxから共有します。こっちの方が圧倒的に手っ取り早いですね。

11:00

妻の昼食準備など:

12:00

book:buy:

『読む・打つ・書く 読書・書評・執筆をめぐる理系研究者の日々』

13:00

お昼はスタミナラーメン。

メルマガの切り出し作業:

原稿ファイルを整理しました。手を入れることがないもの(たとえば「おわりに」)と、手を入れる可能性が高いもの(たとえば「はじめに」)と、連載的なまとまりをもっているもの、の3分類を制定。普段チェックするのは二つ目のフォルダだけで良い、という形を目指す。。

* * *

守破離について(エッセイ)|倉下忠憲|note

とりあえず、エッセイ的なものを率先して切り出していくことに。

14:00

bcb:

少しだけ書き起こしを進めます。

* * *

17:59ぶんまで進めました。ちなみに全体は51:39まで。行数や文字数ではなく、進行時間でログを残すことに。

* * *

QuickTime Playerに渡す引き数は秒表記なのですが、QuickTime Player上では当然のように時間:分:秒表記なので、これを何とかしたいところ。ただ、結構面倒ですよ、これは。

少なくとも、

01:00:00

のような表記に対応しておく必要がある。その場合、10秒の場所であっても、

00:00:10

みたいに入力しなければならない。まあ、すればいいか。

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
on run argv
	tell application "QuickTime Player"
		
		if (count of argv) > 0 then
			set currentfile to open item 1 of argv
			set org_delimi to text item delimiters of AppleScript
			set text item delimiters of AppleScript to ":"
			set hour to text item 1 of item 2 of argv
			set min to text item 2 of item 2 of argv
			set sec to text item 3 of item 2 of argv
			set text item delimiters of AppleScript to org_delimi
			set current time of currentfile to 0 + (hour * 3600) + (min * 60) + sec
		else
			set currentfile to open "/Users/Tadanori/Dropbox/BookcatalystBook/BookCatalyst_1stBook/001_1.mp3"
			set current time of currentfile to 0
		end if
		
	end tell
end run

あまりクールではないが愚直に秒計算することにした。

何かコマンドを実行したら、QuickTimePlayerから秒数をもらうことも考えたが、まあそこまでややこしくしなくても良いだろう。

かーそる第四号:

誌面に反映させる情報を頂いたので、それを反映させます。

15:00

『Spherize』:

めちゃくちゃ久々ですが、プロジェクトを再開します。

まずVS Codeのワークスペースがちゃんと動くかを確認します。

ワークスペースの置き場所が変わったので、やっぱり不具合が。といっても、フォルダのパスを変えるだけなので、大した問題はありません。続いて原稿のチェックです。

* * *

倉下の原稿が11回分、ゆうびんやさんの原稿が10回分です。これをどう編集するか。それぞれを互い違いに挟み込んでいくか、倉下パートを先に終わらせてゆうびんやさんのパートに移る形にするのか。それとも、細かく分断されている原稿を2〜3程度の粒度でまとめなおして、それを交互に並べていくのか。

どのような読み方が面白くなるのかパターンを作って検討しましょう。ということは、まずPDF化できるようにテキストからmdに変換ですね。

おーぷん・かーそる:

頂いた原稿にコメントを入れていきます。かーそるは基本的に投げっぱなしジャーマンですが、おーぷん・かーそるではもう少し編集者的な仕事を私がやってきます。というか、そういうフィードバックがないと、文章が上達することはないので、おーぷん・かーそるが少しでも文章力向上に役立ったらいいなと思う次第です。

ニュースレター:

を書きます。

* * *

17:00に配信されるように設定しておきました。

book:read:『読む・打つ・書く 読書・書評・執筆をめぐる理系研究者の日々』:

早速読みます。

18:00

レシート処理:

貯まっているレシートを処理します。

publish:ニュースレター:20210623.「ノートのノート」プロジェクトはじめました - Rashita’s Newsletter

20:00

book:read:GEB:

p.250まで。仏性を有する糸について。

家事周りを片づけます:

TH:

少しだけ「はじめに」の構想を考えます。

21:00

本日の振り返り:

本日はめちゃくちゃ仕事をしました(タスクリストを参照のこと)。NLがほとんどおわりになっているので、空いた分を別プロジェクトに回した次第です。THも進める必要はありますが、こちらはあまり焦っても仕方がないので、じわじわと絞り込んでいくことにしましょう。

どちらかと言うと、全体の構造を立てるというよりは、小説の最初の場面をイメージする方が近いかもしれません。そういう方向で検討してみましょう。

というわけで本日はそろそろ閉店ガラガラです。

お疲れさまでした。仕事終わりの妻を迎えに行ってきます。