の作業記録
企画案と再校の月曜日
- 作業記録の共有
- メルマガツイート
- TH+「はじめに」γ稿
- TH+「はじめに」γ稿の送信
- NL+再校PDF
- ブックカタリスト用の読書メモ作成
- Honkure+Marieさんの本
8:00
おはようございます。昨日はゆっくりするつもりで、やっぱり気になってTHの「はじめに」を考え続けておりました。おかげで、骨子がだいぶ見えてきたので、今日それを文章化しようと思います。
あとは、NLの再校ですね。さらに1/3を進めておきたいところ。あと、明日のブックカタリストは倉下のターンなので、その準備も進めておきましょう。
publish:WRM:天衣無縫のテキストエディタ/道具と執筆作業|倉下忠憲|note
あとで読む:
9:00
TH:
「はじめに」を書いてみます。1時間以内に終えたいところ。
* * *
まず、昨日iPadに手書きしたざっとした骨子を、WorkFlowyに転記します。
で、以前WorkFlowyに書いておいたメモと、「統合」するのですが、それをどのように行うか。
今作ったアウトラインを直接編集していく場合、WorkFlowyを二画面開く必要があります(アウトラインとメモ)。
* * *
なんとなく、違うことをしている気がする。
* * *
WorkFlowyでアウトラインをいったんテキストエディタに貼り付けて、WorkFlowyはメモを表示させて、という形にしよう。
* * *
2時間くらいかかりましたが、文章化できました。編集者さんに送信したいと思います。
12:00
TH:
編集者さんにファイルを共有しました。これでひとまず一段落です。
Honkure:
記事を書きます。
* * *
publish:Honkure:『ときほぐす手帳: いいことばかりが続くわけじゃない日々をゆるやかにつむぐ私のノートの使い方』(Marie) – Honkure
19:00
TH:
再校チェック、一週目がなんとか終わりました。大きな手術はなかったので(そもそもこの段階で大きな手術は無謀ですが)、だいぶ手早く終わりました。あとは、もう一度全体をチェックすれば送信できます。とりあえず、締め切りには間に合いそうです。
20:00
NL:
編集者さんに送った「はじめに」がコメントつきで返ってきたので、それをベースにさらに再検討します。
だいぶ時間がかかっていますが、この時点ですり合わせができていないと、後々大変なことになるので、ここに時間をかける価値はあると思います。
ブックカタリスト準備:
とりあえず、Scrapboxにページを作り、基礎情報を集めました。
『実力も運のうち 能力主義は正義か?』 - 倉下忠憲の発想工房
ここから少しずつ中身を埋めていきます。
