の作業記録
ゆっくりしたい日曜日
- 作業記録の共有
- Discord巡回
- メルマガ読み返し
- メルマガ配信予約
- TH:「はじめに」再検討
9:00
おはようございます。本日は身内のワクチン接種(二回目)です。もろもろは、それが終わってから始めましょう。
メルマガ読み返し:
待ち時間があるので、その間にメルマガの読み返しを。
10:00
接種はとりあえず無事終わりました。ちょっと様子見は必要そうです。
メルマガ配信予約:
待ち時間の間に読み返しができたので、次に配信予約を行います。まずはまぐまぐから。
* * *
まぐまぐ配信予約終わりました。続いてnote。
* * *
noteも終わりました。これでメルマガ作業は完了です。
あとは、月曜日に送信予定の企画案(というか「はじめに」)のアイデアだしでもやっておきましょう。
push :「そんな高い情報リテラシーは一般的に期待するのは無理」というのはあるにせよ、「どのような情報リテラシーも期待してはいけない」までは行きすぎだろう。
16:00
book:read:end:『UNIXという考え方』:
UNIXの使い方ではなく、それがどのような設計思想を持っているのか、という観点が論じられている。なかなか楽しい本。
本書で示される9つの定理。
- スモール・イズ・ビューティフル(小さいものは美しい)
- 一つのプログラムには一つのことをうまくやらせる
- できるだけ早く試作する
- 効率より移植性を優先させる
- 数値データはASCIIフラットファイルに保存する
- ソフトウェアを梃子(てこ)として使う
- シェルスクリプトによって梃子の効果と移植性を高める
- 過度の対話的インターフェースを避ける
- すべてのプログラムをフィルタとして設計する
アジャイルに似た考え方もあるが、そうでない考え方もある。でもって、大いに参考になる考え方である。