の作業記録
『Re:vision』を詰める水曜日
- 作業記録の共有
- 『Re:vision』+chap01再構成
- 『Re:vision』+chap03再構成
- 『Re:vision』+PDF作成
- 『Re:vision』+PDF共有
- ブックカタリスト下書き確認
- Honkure+ブルータス
8:00
おはようございます。明日には再校のゲラが届く予定なので、今日中に『Re:vision』を詰めておきましょう。PDFをTak.さんに送れるレベルに仕上げたいところ。
9:00
『Re:vision』:
chap01の再構成を行います。今回はエディタを分割して、左に旧原稿、右に新原稿という形で進めてみます。
まず、昨日作ったアウトラインを使うところから。
* * *
だいぶスムーズにできました(昨日のアウトライン検討のおかげです)。8900文字→7500文字に。だいぶシャープになりました。
おなじ感じでchap03も進めたいところ。
10:00
妻の朝食準備など:
11:00
『Re:vision』:
chap03を少し進めます。
* * *
昨日作ったアウトラインを参照し、同じように左右に分割したテキストエディタで作業を進めます。
* * *
冒頭を少し整えました。
12:00
お昼はラーメン。
『Re:vision』:
chap03を続けます。
* * *
1時間半ほどで、chap03の再構成も終わりました。こちらは1000字増えて1万5000字ほどに。
いったんPDFを作ります。
14:00
『Re:vision』;
PDFができたので、いったんTak.さんに共有します。これで一歩前進です。
* * *
Dropbox経由で共有できました。一応予備でScrapboxにもアップっと。
あとは、参考文献リストを整備して、「はじめに」を書くのが私の大きな仕事ですね。
15:00
銀行のキャッシュカードがATMで反応してくれないので、いろいろ電話かけたりしていました。明日銀行に行かないと……。
18:00
Honkure:
ひさびさに書きます。
* * *
書きました。
publish:Honkure:大人の勉強について 『BRUTUS(ブルータス) 2021年7月1日号』を読んで – Honkure
19:00
カレーを作ります。
* * *
できました。
20:00
家事周りを片づけます
book:buy:
- 『柔らかい個人主義の誕生―消費社会の美学 (中公文庫)』
- 『パソコンをどう使うか―活字から電子メディアへ (中公新書)』
book:read:GEB:
p.242。「無の捧げもの」の途中まで。アキレスと亀の禅(公案)に関するお話。
book:read:『パソコンをどう使うか』:
“充実した文章には思考の自由さが必要ですが、思考が自由にできるのはメモのレベルなのです。メモの上なら思考は発展させやすく、逆転させたり、無関係なところに跳んだりもでき、思考速度も大きいものです。”
“ところが、一度文章にしてしまうと、枠や筋道が決まって、発展や飛躍が困難になります。ですから、なるべく文章にするのを遅らせてメモをひねくりまわします。文章のアウトラインを、頭の中で書いてみるという感じでしょうか。”
21:00
本日の振り返り:
本日はようやく『Re:vision』のファーストPDFができました。ここから細かい作業が大量に発生するでしょうが、文章の大きな書き下ろしはこれで一段落だと思います。
あとは、THの「はじめに」を再々構成する必要があるのですが、若干タイムオーバー。明日からは再校の確認作業があるので、隙を見て考える感じで進めていきます。
というわけで本日はそろそろ閉店がらがらです。
お疲れさまでした。仕事終わりの妻を迎えにいってきます。