原稿を修正する木曜日

7:00

おはようございます。昨日は疲れ切って、そのままバタンキューでした。思っていたよりも、原稿の手術が大掛かりだったのが原因です。

とりあえず、昨日ある程度整えたので、その延長線上でなんとか書き上げてしまいましょう。初稿脱稿予定が5月10日なので、あまりのんびりもしていられません。

NL:

第一章冒頭のアウトラインの調整を行います。

* * *

1時間ほどかかりましたが、なんとか整理できました。あとは、これをベースに文章を再構成していくだけです。

16:00

妻が仕事休みなので、いろいろやることが発生中です。

honkure:

記事を書きます。めずらしく特に褒めていない記事です。

publish:Honkure:『「超」メモ革命』(野口悠紀雄) – Honkure

さすがに周回遅れの話題すぎて中身で褒めるところは見つからなかった次第です。

17:00

雨というか気圧のせいなのか、頭がうまくまわっていない感じですね。原稿作業以外のことをやりましょう。

青色勉強:

五章の後半から。

* * *

全体的に特に難しい話はなかったが、「複合仕訳」のところは理解できなかったことがわかった。

あと、会計ソフトを使っていると、ある入力したときに、その入力の結果が他の帳簿に転記されるので、その結果から自分の入力が適切だったのかどうかが判断出来るメリットがあるな、ということに気がついた。やはり最初はきちんと作られたソフトを使い、自分の中に手順を馴染ませる方が良いかも知れない。自前でシステムを作るのは、その段階をくぐり抜けてからの方が効率が良いだろう。