うちあわせCast

8:00

おはようございます。本日はうちあわせCastの収録があります。初稿の脱稿締め切りもにじりにじりと迫ってきているので、NLを頑張って進めましょう。タイトル案をブラッシュアップすること、作業を整理すること、実際に原稿の整理を進めること、読書案内を書くことが主要なタスクになりそうです。

NL:

頭が動いているうちに、タイトル案のブラッシュアップを行いましょう。ただし、無限に時間が吸い込まれることは学習しているので、時間をくぎって考えます。30分ほどで。

* * *

まず、Amazonで「市場調査」。いろいろな本を適当に巡り、subtitleで、良さそうなものをWorkFlowyにコピペしていきます。

この「良さそうなもの」は説明が難しいのですが、そこにある構造をうまく使えそうな、という感じです。たとえば、

「問題解決から問題提起へ」

というのを見かけたときに、「AからBへ」という構造が見てとることができ、しかもAとBが同じレイヤーに載っていて、しかし逆向きのものであるときに、効果的な惹句になる、といったことが分析できます。そういう構造(パターン)を収集するためのAmazon探索です。

9:00

調べ物:

最近はノートアプリに Obsidian を使っています|tokuhirom|note

CodeMirrorでブラウザ上で動作するコードエディタを作る - Qiita

CodeMirrorでテキストフィールドを拡張する - Qiita

ObsidianもElectron製らしいので、やっぱりElectronを勉強してみようと思う。あと、VS Codeの拡張も作ってみたい。

ようこそ!Electron入門 - Qiita

日頃お世話になっているElectronのアプリ開発に入門してみる - Qiita

最新版で学ぶElectron入門 - ウェブ技術でPCアプリを開発しよう - ICS MEDIA

14:00

うちあわせCast収録:

今回も一時間30分くらい話しておりました。収録語の雑談も合わせて、今後の方向性みたいなものが見えてきました。

publish:六十八回:Tak.さんとレベルアップと本のタイトルづけについて by うちあわせCast • A podcast on Anchor

16:00

NL:

タイトル案の最後のブラッシュアップです。

* * *

4候補ほどできました。いったんこれも編集者さんに投げてみるところからですね。

17:00

R-styleの更新:

週に一度のレッスン記事です。

* * *

publish: レッスン4:〈今日のノート〉の繰り返しに注目する – R-style

18:00

NL:

編集者さんにメールしておきました。とりあえず、次の作業に移りましょう。

19:00

かーそる第四号:

section1用の原稿を頭から読み、適切な順番を決めていきます。短くでも毎日作業にtouchすることを目指します。

* * *

とりあえず、4つの原稿の順番が仮固定されました。少しずつ進めていきましょう。

『Re:vision』:

とりあえず、ファイルを確認するところから。

* * *

かーそるの原稿を読んだ後に、『Re:vision』の原稿を触ろうとすると、原稿のテンションがよくわからなくなってきますね。あんまり連続してやらない方が良いのかも。

* * *

とりあえず、途中まで書いていたchap05の原稿は放棄して、新しく書き下ろすことにしました。バザール執筆法です。

20:00

book:read:GEB:

p.213まで。蟹のカノン。

青色勉強:

第五章から。

基本となる帳簿付けについて。

現金出納帳、預金出納帳、売り掛け帳、買い掛け帳、への記帳が、全体の95%を占めるとのこと。でもって、基本的には難しくない。

月単位で記入するフロー。

二種類の領収書。現金で支払ったものと、口座経由で支払ったもの。現金のものは、現金出納帳に記入する。口座経由のものは、まず通帳をコピーして「タスクリスト」にし、預金出納帳に記入していく。

あとは、請求書の処理。売り掛け帳と買い掛け帳はここで登場する。請求書でも、お金の振り込みなどが発生するので、それを預金出納帳に記入する。

以上がベーシックな流れの模様。

現金、預金の出納帳についての簡単な理解ができた。五章の後半はまた次回。

21:00

本日の振り返り

本日は、さらにタイトル案を詰めて、いよいよ最後の調整に至りました。本当は、コメントをチェックして、必要な作業をリストアップするところまで行きたかったのですが、そこまでは届かず。

ただし、うちあわせCastも収録でき、かーそると『Re:vision』の原稿をわずかに進めつつ、R-styleの記事も書けました。わりに上々です。今後はできるだけ、ミニマムな量各種プロジェクトにtouchしていきたいと思います。あるいは、そのための方法を確立していきたいところです。

というわけで、本日はそろそろ閉店がらがらです。

お疲れさまでした。