の作業記録
原稿を進める木曜日
- 作業記録の共有
- NL+appendixのβ稿
- NL編集者さんに定時連絡
- NL+おわりにの続き
- R-styleの更新
- ブックカタリスト10回の記事を書く
- Honkure-Excel本
- イラストの練習
- 課題図書読書
- 青色勉強
- VS Codeのファイルの「アートワーク」を再設定
- 夜運動
7:00
おはようございます。本日もイベントごとはないので、バリバリ原稿を書きましょう。とりあえず、何かしら定時連絡を編集者さんにする予定です。
fragment:マインドフルネス:
マインドフルネスは有害な行動にむすびつくか?――マインドフルネスと能動的攻撃の関連に対する危害/ケアの調整効果
そりゃそうだろうな、という印象。
人間はフラットな状態にあるわけではなく、何かを「リセット」したらフラットに慣れるわけでもない。マインドフルネスだけでなく、だいたいのテクノロジーは、当人の状態をより強化する方向に向かうだろう。
神経質な人が、その人に「合う」メソッドを使えば、より神経質になっていくことがありうる。逆に、神経質さをクールダウンするメソッドは、無神経な人には逆効果だったりもする。
そもそも、すごくずぼらな人、楽観的な人、神経質な人、疑り深い人、などがいるとして、どれか一つのタイプの人が「うまくいった」個人の情報処理の方法が、そのまま他の人でもうまくいくと想定するのはさすがに無理があるのではないか。
むしろ問うべきは、統一的な方法でうまくいく、という考えがどこから出てくるのか、という方だろう。
Kindle Vella:
日本のKDPではスタートしていないが、新しいサービスらしい。ちょっと気になる。
[Amazon Announces Its Wattpad-Style ‘Kindle Vella’ Platform https://publishingperspectives.com/2021/04/amazon-announces-its-wattpad-style-kindle-vella-platform/]
メモページを作っておいた。
モーニング・キャンピング:
push :すべての項目に等しく注意を払えるわけではない。
8:00
NL:
appendixのβ稿を進めます。というか、α稿でもう「書けた」感じがするので清書するだけです。
やはり、4000字くらいなら一発書きできますね。
* * *
こうなりました。
後ほどファイルを編集者さんに送付します。
10:00
ちょっくら散歩&軽い運動を。
11:00
妻の昼食準備など
12:00
編集者さんにメール:
完成したプロトタイプ稿を送信し、その後の要素についての相談をメールしました。これまで、自分ひとりで考えていたことに比べると、ずいぶん「ほうれんそう」ができるようになったと自分でも関心しております。
あとで読む:
出版社と書き手が報われる場所を提供する――調査報道サブスク「SlowNews」瀬尾傑社長インタビュー | HON.jp News Blog
13:00
NL:
「おわりに」相当を書き下ろしてみます。
* * *
だいたいできました。2500字くらい。まあ、とりあえずはこれくらいで様子見です。
* * *
書き終えてあるプロトタイプ稿をいったんすべてWorkFlowyにコピペします。でもって、構造化。見出しだけを抽出して眺められるように。
* * *
学び。本文を行頭字下げで書いておくと、WorkFlowyにコピペしたときに自動的に階層構造になるのでお手軽。
* * *
とりあえず、移動&構造化は完了しました。
15:00
book:buy:
- 『感じるオープンダイアローグ (講談社現代新書)』
- 『問う方法・考える方法 ――「探究型の学習」のために (ちくまプリマー新書)』
- 『「倫理の問題」とは何か メタ倫理学から考える (光文社新書)』
16:00
ブックカタリスト:
金曜日配信される記事の下書きを作ります。
* * *
下書きを書いて、配信予約をしておきました。明日の17時に配信されます。
17:00
Honkure:
ひさびさに書きます。
* * *
『エクセル方眼紙で文書を作るのはやめなさい』 – Honkure
19:00
青色勉強:
第三章から。
第三章は届け出について。青色申告を始める届け出以外に、開業手続きや、家族に給与を払う場合の手続きなど。この変はわりとどうでもいいので軽くスルー。
book:read:GEB:
p.204まで。前回までの続きの話。慎重居士と大胆信女が登場。ここでも「信じる」が出てきた。
push :デカルトが信じたものとは何だったのか。何かを疑い、何かを考えるためにどうしても必要なものとは何か。
push :肯定の哲学。理性が否定性を帯びているからこそ、何かを理性的に肯定することはパワフルな仕事である。
20:00
夜の軽運動
散歩&ストレッチ。
fragment:仕事の締め切りを決める:
極力20時以降は新しい作業を始めないように1日を段取りする。
book:read:end:『メタファー思考』:
メタファーと私たちの言語活動の関係について。たいへん面白かったです。
21:00
本日の振り返り:
本日も順調に原稿が進みました。とは言え、まだ大手術は残っていますが。編集者さんにメールをしたので、その返信具合によって、次のタスクが変わってきそうです。
とりあえず、徐々に読書と運動量を増やしていきましょう。その代わり、原稿を書く時間は経るわけですが、それくらいがちょうどよい按配な気もします。
というわけで、本日はそろそろ閉店がらがらです。
お疲れさまでした。仕事終わりの妻を迎えに行ってきます。

