の作業記録
メルマガを書く土曜日
- モーディング・コーディング
- メルマガ(前半)
- メルマガ(後半)
- メルマガ「はじめに」
- 21:00~ ベックさんとのポッドキャスト収録
- イラストの練習
- 課題図書読書
- 考え方を変えるだけで解決するなら苦労はない:write
- 七つの道具について検討する:write
10:00
おはようございます。本日はメルマガを書きます。あと、夜にはベックさんとのポッドキャスト収録予定です。
モーディング・コーディング:
iOSの1writerでファイルを新規作成すると、ファイル名が2021-xx-xx xx-xx-xx.txtみたいなものになる。1writerでは、右下に「+」ボタンが表示されていて、それを押すとすぐに新規ファイルが作成されるので、心地よい。
そのファイルをinbox代わりにする場合、翌日のダッシュボードで表示させようとするとき、均一の名前処理ではうまくいかない(たとえば、inbox.txtと読み込めのような命令ではだめ)。ただ、dropbox直下には、フォルダしか配置されておらず、そういう名前のテキストファイルは1writer経由でしか作られない。よって、正規表現で抽出すれば基本的には問題ない。
そうやって抽出したファイル(複数でも可)を朝一にVS Codeで開けば、それらのファイルが「インボックス」として機能してくれる。
あるいは、FastEverのような「DropEver」を開発するべきだろうか。ショートカットでも疑似的なアプリは作れるが、Dropboxの送信には時間がかかるので、アプリにしてバックグランドで処理してくれるのが望ましい。
ITFFFを噛ませて、Evernote以外のところに送ったものを、Dropboxに追記、ということもできる(ただし、あまりややこしくすると、自分が全体像を把握できなくなるので注意が必要)。
あと、FastEverは「送りっぱなし」になってしまう問題がどうしてもある。
かといって、WorkFlowyとその補佐アプリ(サードパーティー)を入れる、みたいなアプリインストールの増加はできるだけ避けたい。keep simple.(これをテーマにしよう)。
なんとなく、ひとりTwitterものがあればいいのだ。自分でさっとつぶやいて、それがログとして残り、しかもクラウドで保存されて、媒体関係なく閲覧できるものが。
Webサイトで作ること自体は可能だが、しかし入力しやすいかは微妙なところ。
この問題はもう一度検討したい。
11:00
メルマガ(前半):
とりあえず、メルマガを書いていきましょう。午後17時までに終わらせるのが目標です。
二つ書くことは思いついているので、それを文章化するところから。
* * *
ぶっ続けで、原稿を書いておりました。
15:00頃に一万字まで到着し、ひとまず本編はOK.あとは「はじめに」ですが、その前に溜まっている家事周りを片づけます。
16:00
天気の良い日は家事回り
* * *
掃除洗濯買い出しエトセトラ、エトセトラ。無事終了です。
18:00
ツイートの振り返り:
一週間分のツイートを読み返します。
* * *
だいたい読み返しが終わりました。ツイートはピックアップしてScrapboxに転記しました。
19:00
メルマガ「はじめに」:
書きます。
* * *
40分くらいで書けました。あとは明日読み返すだけです。
20:00
fragment:七つ道具について
七つ道具があるとすれば、どんなラインナップになるだろうか。
・リストセット(Lists) ・リマインダー/カレンダー ・インボックス ・アーカイブ/ログ ・エディタ/ワークスペース
この5つはまず浮かぶ。あとは、メモやアイデアノートといったものか。
・テンプレート ・アイデアノート
とりあえず、これで7つになる。
デジタルツールについては、まずこの7つの整理から入るのが良さそう(他に何かあるだろうか)
21:00
ベックさんと収録です:
Radio生収録「倉下さんと打ち合わせじみたトークライブ」 - YouTube
22:00
本日の振り返り:
本日はメルマガをバスバス書きました。あと、家事周りも片づけて、収録もできました。上々です。
というわけで、本日はそろそろ閉店ガラガラです。
お疲れさまでした。